<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
クリスマスイブ
クリスマスイブはママ友keiko亭にて4組の母子が集まり夜ご飯♪



そういえば、keikoちゃん宅の食卓は、いつ訪れても品数多しと
感心してばかりの一年でした。
美味しい料理が並び、「keikoマジック」を幾度も目にしたし。

子供達もすっかり気心知れすぎて、お互い遠慮なしで
けんかもするし、勝手に盛り上がってますが、
おかげさまでママはのんびりトーク。
体調不良でお酒NGなのだけが辛かった・・・涙


帰宅後、パパ@サンタと合流し、夜のプレゼントの準備。
今回は大物の組み立てがあったので、パパ大活躍でした♪

明日の朝が楽しみだわ〜
| 育児日記(2歳) | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
SHU君宅のクリスマス会
再びクリスマス会。
さーて、サンタさんは何人いるんでしょう! 笑

今回はSHUくん宅にて開催のクリスマス会。

お料理は持ち寄りで、今回私はサンタの器に茶碗蒸しを作ってみました♪
(↑ゼリーに比べたら大成功…。)

 

イベント上手なRiccoさんのおかげで、サンタさんからの
お手紙も登場!

「かいだんのうえに ぷれぜんと おいてある」
なんて息子もRiccoさんの真似をしてカードを読んだふりしてました。

  

プレゼントには親子で大喜び♪
ママと息子、それぞれのツボに入るプレゼントをありがとうございました!

 

「サンタさん ありがとう〜」
と叫ぶ子供達が可愛かったわ。

そうそう、SHUくん宅には早々慌てんぼうのサンタさんが登場していたらしく、
息子の夢の国がバージョンUPしてました!!

「SHUくんパパ@サンタさん、ありがとう〜」
と、心の中でひっそり叫ぶ私でした。笑

ということで、ふたたびご飯よりトーマスな息子↓


クリスマスといえばケーキ!
今回はつきこさんチョイスで「オークウッド」のケーキを
いただきました♪
 

上品な味わいで、軽やかな印象のケーキ。
おいしゅうございました♪
ケーキが未だ食べられぬ(本人の意思)息子はプレートをいただきました。

最後の写真はケーキの前でご機嫌なふたりと、
「並んで座らないと、SHUくん家にもう連れてこないよ。」
とママに脅迫され(笑)座らされた息子の図。

おいしいものいっぱいで確実に体重↑した今宵。

皆さま、親子共々楽しいクリスマス会をありがとうございました〜。
| 育児日記(2歳) | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
プチクリスマス会
プチクリスマス会と称してママ友宅に集合♪

珍しくゼリーなんて作ってみたら、訳あってシュワシュワ(炭酸)
ゼリーに…。
可愛い容器で味はカバー! 笑



ご好評いただいた“容器”はこちら↓




■販売店:
イエローパンプキン



器用なkeikoちゃんは中身で勝負。
素敵なケーキがママ友miyukiちゃんの誕生日祝いとして登場♪
いやぁ、腕が違いすぎるね。笑



子供達はというと、遊び疲れ後半ビデオタイム。
こんなときくらいしか集合写真が撮れなくなってまいりました…。


写真撮り忘れましたが、mihoさんお手製イエローカレーが絶品。
レシピ聞いて、我が家でも再現したいお味でございました♪
| 育児日記(2歳) | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
スマイルキッズのクリスマス会
息子が通うスマイルキッズのクリスマス会。
ママ達も参加してみなで楽しんできました♪

ママと一緒に工作タイムも。
家ではさみやのりを使わせてあげてないので、はさみにも
のりにも不慣れな息子…。ごめんよ〜。

ちなみに今回持参したはさみ&のりは先日トーマスランドで
お買い上げ♪


はさみはこちら↑なんですが、カバーとったらただのはさみじゃん…。笑

 

後半お遊戯タイムがあったのですが、こちらは参加せずの息子。
9割以上楽しくやっているのに、馴染まなかったよ…。
せめて写真くらいはと無理やりかぶらせてパチっ。



眠かったのと、その後のじじばば宅が楽しみだったのか、
あまり満喫って感じじゃなかった息子。

クリスマス会を満喫して欲しいと、勝手な期待をしてもしょうがないね〜と思う私。
先生にも「たっくん 珍しく参加してなかったですね。」と言われました。
ま、日頃はスマイルキッズ大好きだし、良しとしましょう♪
| 育児日記(2歳) | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
幼稚園の面談
息子の幼稚園にて面談&制服の採寸や用具のオーダー。

面談タイムの先生から息子への質問は

「お名前は?」
→「かっくん! 」(たっくん なんだけどどうしても「か」…)

「好きな食べ物は?」
→「がぁが! 」(白米のこと)

「好きなおかずは?」
→「しらす ごはん! 」

と、こんな感じ。
よ!シンプルアンサー♪


ママと先生のお話は4月1日生まれの息子のお誕生会を4月に
一回り上のことやるか、3月の子と一緒にやるかの相談くらいで、
ママは3月の子と一緒でお願いしてきました。

あとはオムツの話と、早生まれなので他の子よりご迷惑をかけることも
あるかと思いますのでお願いします! と、何かあったらもちろん協力させて
いただくので言って欲しいと伝えてきました。

ママもこういうシーンで緊張しないタイプですが、
それを上回る息子は歩き回り、勝手に本棚から絵本を取り出す始末。。。

息子@自由人よ、幼稚園では調和を学べよ〜。
| 育児日記(2歳) | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
夢の国@息子
遠いようで近い!? 息子の夢の国…、
それはSHUくん宅でございます。笑

訳あって家族団欒の日の夕飯に乱入させていただいた息子と私。
温かいおもてなしと美味しいお料理たち♪
滅多にいただけないこれまた美味しいシャンパンに食後のカプチーノ。
楽しい一時を親子で過ごさせていただきほんと感謝です。

 




ちなみに息子の夢の国の理由はこちら↓


そんじょそこらのおもちゃ売り場には負けません! 笑
ぜひウルトラマンに浮気せず、夢の国を存続してくださーい。

息子のお友達の中ではトーマスおたく度で言ったらトップレベルな
ふたりは、お互いどのキャラクターを持っているか談義をしたり、
トーマスのビデオを見たり。


【ご飯よりトーマスな人たち】

ちなみに同じ持っているでも、息子の場合はがちゃがちゃのカプセル
プラレールのトーマスたち。
SHUくんは木製レールシリーズのトーマスたち。
ま、話が合うならそれでよしってことで。笑
&小さいトーマス達、いろんな意味でママはLOVEです。
でもって、木製シリーズは我が家には全然手が届きませーん。涙

とはいえ、周りの子たちの影響もあり、
「たっくん おっきい モリー欲しいの。」
なんて言われたり。


【おっきい モリー】

そんなときは
「サンタさんにひとつだけ頼もうね。」
といつもママは返答。
なぜって、
「たっくん ディーゼル 欲しいの。」
「ハリーとバート高いからムリねぇ。だから、モリー!」
とか、しょっちゅう欲しいもの変わるから付き合いきれませーん。
クリスマスまでには忘れるでしょう! 笑&願

そんなトーマスLOVEなふたりのクリスマスプレゼントにパパ&ママは
こんなツアーを企画!

「サンタさんになったトーマスに会いに行こうツアー♪ 」
http://www.fujiq.jp/thomas/08info.html

寒いだろうし短時間勝負ですが、近々サンタトーマスに会ってきまーす。
| 育児日記(2歳) | 23:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
幼稚園の初・保護者会
入園する幼稚園も決まり、月1程度ですが幼稚園行事もスタート。
今日は初めての保護者会へ。

息子と一緒に足を運ぶと、親は保護者会。
子供達は別室で先生とお遊びタイム。

はじめ寝起きでママから離れなかった息子。
トーマスの絵本で釣り(笑)、別室に置いてきました…。

先生と一緒に小さなツリーを作ったり、あとで話しを聞くと
「カメさん、いっしょ見たよ。」と、楽しそうな息子。


保護者会の内容は、幼稚園についての改めての説明と、
保護者への注意事項という内容が主。

「とにかくたくさん遊ぶ幼稚園です」
という方針を聞き、改めてこの幼稚園に決めてよかったと思った私。

後半の保護者への注意事項は、今聞いているとそんなことあるの?
って感じのご注意もあったのですが、子供のこととなると、
そしてちょっと甘えや我がでたりすると、我が身にも起き得ることか
と思うと、心にしっかり留めておき、自分も親として成長せねばと
思ったりも。

そして、今日いただいた資料に記載されていて、印象に残ったフレーズ↓

「人生に必要な知恵は、すべて幼稚園の砂場で学んだ」

を調べてみると、ロバート・フルガムという方が書いた著書に
「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」
があるようで、気になる私は早速図書館に借りようと予約中。
図書館の予約システムってほんと便利で、有り難きことだわ。


新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

泥んこになって遊び、学べることってたくさんあるだろうから、
だからこそたーくさん遊んできておくれ〜。
ママは体力的にすでに付き合いきれませーん。笑
| 育児日記(2歳) | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
息子@実家滞在中
先週1週間は長期実家滞在。
ママはすっかり羽を伸ばし、リフレッシュ。
実家の皆さま、ホントお世話になりました♪

実家滞在中の息子は長男とは思えぬ世渡り上手タイプ
その要領のよさはママ似か…。笑

以前はおでかけに連れて行ってくれる“じじストーカー”と化して
いたのですが、今回は“そのとき一番レアな人ストーカー”

週末しかゆっくりあえないおじちゃん(たーちゃん)やおばちゃん
(さっちゃん)が居るとじじのおでかけのお誘いも断る息子。

じじのお誘いに、
「行かないの。さっちゃんと、○○ 行くの。」
と言う息子。

「でも、さっちゃんはまだたっくんと遊べないよ。」
と言われると、ちゃっかりじじとデート♪


【公園デート】


【TBSデート】

お家に居る率が少ないたーちゃんとさっちゃんが居るときは
少しでも部屋に入ってしまうと、すぐさま追っかけて呼びに行く息子。
ほんとストーカーだーねー…。
鍵かかっていると、部屋の前で泣くなんてシーンも…。

一番不要なのはママ。
ママのお誘いなんて、「お友達に会えるよ。」なんて
誘い文句じゃないと着いてこないし…。人気ゼロ。

パパのことだってほぼ会話にも出ず…。

ところが、最終日に自宅に戻る際に、夜遅く眠くなった息子は
「パーパぁ。」と甘えモードでお迎えに来たパパの膝の上に。

「かっくん、おうち かえるの。またこんどね〜。」
なんて言ったり。

親子共に楽しい実家滞在。すっかり“ラク”させていただきました。
実母ご飯で幸せをたーくさん感じ、睡眠もちゃっかり、いや、
しっかり取らせていただきました。ハイ。

さてさて、ここ2日間風邪気味駄目ママでしたが、気合い入れ、
自宅モードに切り替えがんばりましょう♪
| 育児日記(2歳) | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
keitaくん
今日は親友ayaのお家へ家族三人でおでかけ。
今回は出産祝いをお届けする目的もあり、午前中に
グリーンレーベルリラクシングにてお買い物。
(↑当日に購入してたりして…笑)

「KIDS'&GOODSカタログ」はこちら
http://www.green-label-relaxing.jp/special/08fw_kids/index.html

kid'sページはこちら
http://www.green-label-relaxing.jp/fashion/kids/index.html



はじめましてのkeitaくんは、想像以上に大きいっ!
抱っこしてみると、息子の昔を思い出す背筋の強さ。
しばらく抱っこしていると泣かれ、下に置いてあげたら
泣き止むとこまで似てました。可愛いぞー



keitaくんのママであり、親友のayaちゃんは、息子出産後
我が家にちょこちょこ遊びに来てくれて、一番心細い時期を
支えてくれた友人のひとり。
一緒にお話したり、ランチしたり、そんなたわいもない時間に
私はとっても助けられてました。改めて感謝。

同じように、誰もが不安で、誰もが今までとは違う生活に戸惑いを
感じるこの時期に、少しでも力になりたいな〜と思う私。

わんぱく息子付きの今は公園担当のパパも連れ、
ayaに会いに行くよ〜♪
| 育児日記(2歳) | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
幼稚園の願書提出
幼稚園の願書提出の日。
パパはゴルフ(いちおう会社行事)のため、ママとふたりで提出に。

見学→願書配布→今日と三度目の幼稚園だけど、
息子はすっかり園庭で遊ぶのにも慣れ、楽しそうだし、
幼稚園名もちゃんと言えるように。
来年から通うのが親子で楽しみです♪

春までの間は月1くらいで幼稚園に足を運ぶ機会があり、
徐々に慣れ、4月を迎えることにも安心。
晴れた空の下、無事に願書提出&幼稚園決定。


その後、ベビースイミング(ベビーか?)へ。
いつもパパにお任せしているのですが、今日は久しぶりにママと。
水中でもヘルパーをつけて自由人だし、ジャンプして飛び込む練習は
思いっきり飛び込む(でも受け止めないと沈む)から、ママが
いっぱいいっぱい。
リズムに合わせて水中で子供と水に戯れる時間も、ひとりで
浮く練習をする息子。ひとりで踊るママ…。
高い高いしてあげるシーンだけ、ちゃっかりママの元へ。
が、そんなに持ち上がりませーん。(しかも即に肩が筋肉痛…)

来週からはパパさん、お願いしまーす…。と、ひとり思ったママ。
&3歳になったらひとりでプールデビューしていただきましょう♪
(むしろ、年齢詐称して今からでも…)


本当は今日は家族でなんとなくお祝いディナー気分ですが、
パパがゴルフのため(しつこい? 笑)、息子とふたりお祝いディナー。
と思っていたら夕方4時から寝て起きてこないぞー。おーぃぃ。

結局、息子爆睡のため、お祝いディナーは無しでした。涙
ちゃんちゃん。
| 育児日記(2歳) | 23:28 | comments(5) | trackbacks(0) |