<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
那須旅(SHOZO CAFE&SLランド編)
那須旅行2日目は、朝食→パパ&息子朝風呂。
ママはふたりのお風呂タイムに、お部屋でのんびりお仕事タイム。
こういう環境って、いつもより頭が冴えてアイデアが浮かんだりするのです。

 
【自ら「写真 撮って〜」とリクエストされた汽車のイルミネーションと。息子「ポー」と叫ぶ…(左)】
【彼曰く、キリンらしい。。。キリンがソリ引くのかい?】

宿を後にし、ナス・ショウゾウ カフェ (NASU SHOZO CAFE)へ。
先輩夫婦の息子くんの1歳の誕生日とおふたりの結婚記念日が数日前だったので
事前に電話でケーキプレートのデコレーションを予約。
快く、センスよく、段取りよくご対応いただけ、サプライズ成功♪
大好きな先輩夫婦に喜んでいただけてうれしかったわ〜。
スタッフの方々、ありがとうございました!

  

NASU SHOZO CAFEは那須でとても人気のカフェ。
その雰囲気といい、サービスといい、味わいといい、一流です♪
が、子連れにはちょっとそのムードが辛かったりも。
スタッフの方は快いのですが、お客様の中にはひとりの時間を
自然の時の流れの中でゆったり過ごしたい方も多く、やや居辛い面も…。
テラス席ならのんびり楽しく過ごせそうでした。(でも今回は寒かった…)

その後、我が家だけで那須高原SLランドへ。
子鉄息子はいろいろ見て喜んでましたが、お値段と内容が釣り合い取れず、
ケチなママは一度きりと心に誓ったのでした。笑



旅をしていて思うのですが、体調崩さず無事にお家に帰れるって
本当にありがたい。
今回も楽しい旅&笑顔の旅で帰宅。
温泉と自然に癒された1泊2日でした♪
| お出かけスポット・旅 | 23:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
那須旅(アウトレット編)
先輩夫婦にお誘いいただき、1泊2日で那須旅行へ。
今回は子連れ家族二組ということもあり、のんびり滞在型プラン
という感じ。

初日は那須ガーデンアウトレットへ寄り道しつつお宿へ。

こちらのアウトレット、子連れにはとてもオススメ。
というのも、キッズスペースが屋外・室内共に充実(しかも無料)。
キッズ・ガーデン:http://www.nasu-gardenoutlet.com/kids_garden/

 

キッズ・ガーデン(室内)の周りに子供服のお店やおもちゃ屋さん
が集まっているのでママもお買い物しやすい感じ。
今回もストンプスタンプのアウトレットをじっくり見てきたり。
が、先日入間のアウトレットで買い物したばかりなので、今回は見るだけ〜♪


今回のお宿はTOKYU Harvest Club 那須
保養所料金で利用させていただいたので、一泊二食付きでかなり
お得! しかもとても綺麗で部屋も広い〜。温泉も楽しめ、
お料理は美味だし、ビュッフェなので子連れにも助かりました。

さらには部屋から紅葉のライトアップが見られて最高!
息子、部屋から脱走騒ぎに、深夜べットから転落事件もありましたが、
それも良い思いでに…笑

ということで2日目SHOZO CAFE&SLランド編に続くのでした。
| お出かけスポット・旅 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
入間のアウトレット
三連休最終日は、ロコトコ家にお付き合いいただき二家族でおでかけ。
雨が降りそうだったので雨天でもOKな、入間のアウトレットへGO。

三井アウトレットパーク 入間:http://www.31op.com/iruma/

コストコ渋滞を避け(コストコ駐車場入り口を目指して、左車線がすごい列)、
スムーズに駐車場へ。

ママ&息子は二回目の三井アウトレットパーク入間。ただ前回は公園状態で
遊んできた感じ。笑
今回は保育士のパパも一緒だったので、ママ達はゆっくりお買い物。

まずは一店舗目の「stomp stamp」にて長時間滞在。
オープンしてすぐだったせいか、前回訪れたときは掘り出し物に出会えず
でしたが、今回はママ好みな洋服をお買い上げ♪

【戦利品の上下を後日着用した息子】

はたらくくるま好きな息子好みでもある一着も。(↑ショベルカーの長T)
あまりの滞在っぷりにパパ達は驚いていたわ〜(笑)

ちなみに今回の一番の掘り出し物はearnest sewnのジーンズ。
定価じゃ絶対買えない一品。アウトレットで購入しても、2シーズンは
履いていただきたい。というか、履かせます!

 


その後、早めランチで2Fにあるフードコートへ。
今回は「Lil'Donuts」にてドーナツを、「鶏三和」でからあげ定食をチョイス。

こちらのアウトレットのフードコート、手頃なお値段で美味しいです!
こんな満足度の高いフードコートも珍しいかも♪
今回は混んでいて利用せずですが、子連れスペースも用意されていて充実。
フードコートなのでワイワイしても安心ですし、楽しく美味しいランチタイム
でした。

一店舗目でお買い物はおなかいっぱい。フードコートで本当におなかいっぱい。
その後は、ロコトコ家と適当にアウトレット店舗をぐるり。

途中危うく迷子になりそうな娘ッ子も居ましたが、逃走した息子の
おかげで無事迷子一歩手前で救出!? 笑
真っ白な(真っ青を超えた感じ)お顔のちーパパ、おつかれさまでした。。。

アウトレット内には「CLUB Yukids」という室内遊園地もあるのですが、
気の合うおふたりにはそんなところは不要で適当に外でふらふら。
(ただしくはお金もかかるし、混雑しているので親的にNG)
一歩間違うと店内が遊園地に…。汗



夜はママご飯の会が待っていたので早め退散。
ただ、早め解散だとちょうど夕方の混雑にあたり、時間は往路より
だいぶかかりましたが…。

夜は今回のメンバーでは初のママご飯。(別名ママだけご飯)
お洒落なカフェで美味しいご飯と、楽しいひととき。
お酒ムードが足りない方もいらっしゃったようですが(え?私??笑)、
個人的には皆が集えてたわいもない話を好き勝手できるだけで
幸せでございました!

こうして記事にしてみるとパパ達に感謝感謝感謝の一日。
用意しておいた夕飯のカレーに
「かつも欲しいな〜。サラダもある? 」
と直前オーダーしたパパのご要望に応えて当然だったかしら。。。笑
| お出かけスポット・旅 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
秩父路のSL(パレオエクスプレス)
子鉄友達souちゃんとSLデート。
今日はミニSLではなく、本物のSL(SLパレオエクスプレス)です♪

ママ友からお誘いをいただき、SLパレオエクスプレスのチケットを
入手しようとしたのは2週間ほど前。
JRのみどりの窓口では指定席・自由席共に完売だったのですが、
ママ友が秩父鉄道に直接電話をしてくれて自由席券を入手しました♪
(ちなみにSLの指定席・自由席ともに発売日にチケットを取るのが
オススメ。また、JRと秩父鉄道では別枠で席を押さえているようです。)

今回は自由席なので、熊谷駅に早めに到着し、30分ほど並んで待ちました。
指定席だと席数分料金が子供も必要になりますが、自由席だとその分は
タダなのでお得。待ち時間もあっというまで、無事席も取れたので
結果的には自由席万歳! でした♪

今回は4号車に乗車したので、先頭車両を見にいかないと、
子供達からしたらSLに乗っているというのが分からないので、
(客車はいたってシンプルな客車なのです)
席キープをママ友に託し、子供ふたりかかえ先頭へ。
パレオくんが先頭車両付近に居るので、ふたりは怖がり、
(パレオくん、アイドルなはずなのに…)
子供だけで写真を撮るのに苦戦しましたが、なんとかパチリ。



そして列車の旅。。。
今回は長瀞駅まで乗車しました。

長瀞では、おそばをいただき、その後観光案内所(駅前にあります)
で聞いて長瀞フェスティバルへ。
【息子初めてのおそば!】

【風船をもらいご機嫌なふたり】

その後風船がホームで割れ大泣き(眠いせいもあり)という惨事も
ありましたが(笑)、楽しいSL小旅行になりました。

 
【駅にはこんな装飾が♪】【SLパレオエクスプレス】

長瀞駅イルミネーション装飾情報
http://www.chichibu-railway.co.jp/topi/info/mt/2008/11/081113-1.html

SLパレオエクスプレス運転情報(年内は12月3日まで)
http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/2008/date.html
| お出かけスポット・旅 | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
子鉄デート(ミニSL&いろりの里)
子鉄ママにお誘いいただき、子鉄デート実現。
行き先はミニSLに乗れる、川口グリーンセンター

幼稚園の遠足があったので、多少混雑はしてましたが、
ミニSLに乗車する際は上手くタイミングをずらせて、貸切状態。
ミニSLだけでなく、新幹線にも乗れました。
結構長い距離を走るので、かなり楽しめます。



園内は遊具も充実。遊具そばには授乳室(建物)も完備。
動物園では不可能な「かばに乗る」なんてこともできたり。



たくさん遊んだ後は、そのままグリーンセンターの芝生でランチも有りですが、
今回は子鉄デートなので、「いろりの里」へ。
客室には京浜東北線と山手線の駅名が付けられ、汽車が料理を運んで
くれることで有名なお店。
個室だし、平日のランチはお得だしと、足を運んでみることに。

 

平日なので空いていたので、汽車が走る機会が少ないのがちょっと
残念でしたが、子供たちが喜んだし、のんびりできたのはありがたい。
お料理はノーコメントで…笑



ランチ後はアリオ川口へ移動。
ここでも子鉄はこんな感じ↓
新しいSCなので、トーマスもぴかぴかでした!



楽しい子鉄デートがまた実現しますように♪

| お出かけスポット・旅 | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
味噌ラーメン付き動物園デート
味噌ラーメンにつられ(笑)、親子二組でドライブ&動物園デート。



行き先は
味噌ラーメン:もちもちの木 蓮田店(味噌ラーメン専門店)
動物園:東武動物公園
へ。
ドライバーはママ友。感謝です♪

もちもちの木初体験の私。
今回はもちもちの木の中でも味噌ラーメンのお店へ。
開店前に到着したため、外で待ちオープンと同時に入店。
テーブル席(小上がり)なので、子供と一緒でも楽チン。
味噌つけ麺+玉子をオーダーし、息子と分けッ子。
スープにはにんにくと唐辛子入りなのですが、麺にさらり
つける程度なので、子供達にも食べられました。
子供達のトッピングはチャーシューに卵少々。
子供用食器の用意があったり、帰りがけにペコちゃん飴を
プレゼントしてくれたり、子連れにも優しいお店。

お味のほうも○。味噌ラーメン好きにはオススメのお店。


ランチ後、動物園へ。
今回はこちらの割引チケット(子育て応援ママプラン)を利用。

【子育て応援ママプラン】
料金:1,300円
(入園+乗り物2回+ベビーカー貸出+ヤギのエサやり・クマさ
んカステラクーポン券)

乗り物券二回で、太陽の恵み鉄道〜パークライン〜を往復利用でき、
広い園内での移動に大活躍。
今回は動物園目当てだったので、東ゲートから入園し、動物園までの
移動は遠い! が、この鉄道のおかげで楽しめました♪

【太陽の恵み鉄道〜パークライン〜】

とてもお得なプラン。
やぎのえさやりは一瞬でえさを奪われたものの、東武動物園をお得に
楽しめるプランでした。

動物園での子供達の様子を一言でいうと、
彼女を振り回すB型男(←息子)。
まるで昔のパパとママ? 笑
まだ血液型の分からぬ息子ですが、行動見ているとB型。

彼女(いっちゃん)はというと、息子を追いかけ追いかけ、マネッ子。
「こうしようよ〜」という提案は受け入れられずとも、ニコニコしている
優しい女の子。

昔はその大きさに怖がり抱っこで見ていた動物たちも、今では息子自ら
歩いて見学。(本日は子供達ふたり、驚くほど歩いてました!!!)
動物大好きッ子に♪

でも、「ぞうさん、でてこないねぇ」と、檻から動物が出ないことを
ママにたびたび確認。やはりビビリです。笑

それにしても平日の東武動物公園は空いている。。。
平日にこんな贅沢&お得できるのも、あと僅か。
そう思うと淋しいけど、3年保育に迷いはやはりございませーん。笑

| お出かけスポット・旅 | 23:23 | comments(4) | trackbacks(0) |
北海道旅行最終日(小樽編)
北海道子連れ旅行、最終日は札幌から小樽へ。

旅が楽しい息子は
「さっぽろ ばいばい やーだぁー。」と涙声…。

小樽へはまた電車の旅。(約35分)

市場に行ったり、手宮線跡地に立ち寄ったり、小樽運河を眺めたり。


そして、小樽ランチは「伊勢鮨」へ。
ひきめ」をママ友からはオススメしていただいたのですが、定休日のためNG。
「伊勢鮨」では息子が食べられるものがまったく無い(すし飯NGのため)というトラブルもあり、近くの市場に食料を買い求めにママが走るシーンもありましたが(結局焼きそばを見つけ購入)、予約しておいた座敷席の居心地はよく、なにより御寿司が美味しい。。。



どのネタもお口の中に広がる幸せが〜。
ひとつひとつ味わっていただきました♪
小樽に訪れた際にはリピート間違いなしのお店。

 

その後、訳あってバスでぐるり小樽観光。

バス下車後は、北一硝子のギャラリーを少し眺め、
ルタオ ル ショコラ

六花亭

小樽洋菓子舗ルタオ本店
と、かなり“食”メインの旅。

  
【小樽洋菓子舗ルタオ本店】【ドゥーブルフロマージュ】

期待していた以上にルタオのチーズケーキは美味しい。
そして、ルタオのチョコも試食させていただいたらとても美味しく
お土産にたんまり購入。

ホワイト レアチョコレート[ナイアガラ]
がルタオでは一押し。
(ただし、アルコールが含まれているため子供は×)

六花亭では雪やこんこがお土産にオススメ。
そして昔から大好きな板チョコもお買い上げ。


【付き合いきれぬと、息子昼寝中。】

小樽から空港まではやはり電車の旅。(約70分)
空港からぶーんと飛び、帰路へ。

3泊4日の北海道旅行、体調も崩さず楽しめたことにも感謝。
景色も料理も堪能しておなかいっぱい♪

以前訪れた北海道旅行は3,000km以上を走行した車の旅。
今回は飛行機&電車の旅。
なんど訪れても魅力溢れる場所。

またいつか訪れることができますように♪
| お出かけスポット・旅 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道旅行3日目(札幌駅夜編)
旭山動物園編に続き、札幌駅夜編。

本日のディナーは居酒屋へGO。
個室の予約もできる、駅隣接の「北○(きたまる)<札幌駅西口パセオ店>」。

コースではなく、席のみ予約なのもありがたいし、
居酒屋でほっけやらポテトフライやらと、息子メニューも豊富。
しかも個室なので、居心地も良いし、店員さんのサービスもGood。

お刺身・蟹・揚げ物系・ほっけ等など、どれも美味。
お値段もかなり良心的だし、札幌の居酒屋ってステキ♪


【暗闇の中の蟹さん】

美味しいお酒と食事に満足した後は、そのまま近くで夜景タイム。
JRタワー展望室T38」へGO。



夜景は函館がやっぱり一番かな〜と思いながらエレベーターを降りたら
そこに広がる夜景に感動♪
すばらしき夜景スポットでした!!
函館のような形状を楽しむ点は欠けるものの、負けず劣らずの景色。
空気が澄んでいて、町が整備されていると、こんなに素晴らしいのね〜。

しかもJRタワー展望室T38の男子トイレは用を足しながら夜景が
見られるという経験も可能。(ただし、おばちゃんが覗くらしい。笑)
ちなみに息子のオムツ替えスペースからも夜景堪能。

綺麗な夜景を見ながらのコーヒーやビールタイムも可能な展望室。
またいつか訪れたい夜景スポットです♪

と、札幌満喫の夜。
そして最終日へと続くのでした…。
| お出かけスポット・旅 | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道旅行3日目(旭山動物園編)
北海道子連れ旅行3日目は旭山動物園へ。

札幌発だとバスツアー多しなのですが、長時間のバスは辛いし、
子鉄なので「旭山動物園号」で向かうことに。

今回利用したチケットはこちら↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/asahiyamazoo/index.html

旅行会社でも手配してもらえますが、割高だったり座席指定できなかったり
と融通が利かないので、自力手配。といっても電話予約してチケットはカード決済。
札幌駅のみどりの窓口でチケットを受け取るだけなので楽チンでした。
予約先:【JR北海道プラザ】TEL:011-221-1489

今回は指定席の発売初日に合わせて電話したので、往復とも
第一希望の車両をチョイスできました。
往路は1両まるごとフリースペースのホッキョクグマ号に近い
オオカミ号に。帰りはママの趣味でペンギン号。
旭山動物園号は、ボックス席(ちょうど大人4人なので)が快適なのと
子供が歩き回ることが前提の電車で、さらにフリースペースがあったり快適。
遊んだり、ハグハグチェアで記念撮影している間にあっという間に旭川到着。
(札幌→旭川:所要時間約1時間40分)



その後さらにバスで約40分揺られ、旭山動物園へ。



想像以上の混雑ぶりに圧倒されたのですが、コンパクトに効率よく
まとめられた印象の動物園を気ままに見て歩きました。
“もぐもぐタイムスケジュール”だけは、事前に入園口近くでチェックして
カメラでパチリと、メモ替わり。

少し見て回った後に、とりあえずランチへ。
旭山動物園東門レストランにある「モグモグテラス」は、
予約も一部可能らしいのですが、私が問い合わせた際にはすでにリザーブ
シート分は満席。店員さん曰く、12時回ると混雑すると聞いていたので
12時少し前に到着して、無事並ばずにご飯タイム。



味もおいしくて、景色も高台で見晴らしが良く、楽しいランチタイム。
腹ごしらえも済み、じっくり動物園見学。


【覗き見気分】


【たくみ猿】【オランウータンの空中散歩】



旭山動物園、息子はもちろん、大人もと〜っても楽しめました!!!

動物園を約4時間満喫。その後ふたたびバスで旭川駅へ。
バスに揺られ、息子お昼寝タイム。
その後ベビーカーで熟睡しながら札幌へ。
途中車両の不具合があり、通常より時間を要したけど、
おかげさまで息子もよく寝られ、札幌駅間近起床。


起きて、ようやく目覚めだし、ペンギン号にバイバイ。

そして、さらに札幌の夜は続くのでした♪
| お出かけスポット・旅 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
北海道旅行2日目(好きです札幌編)
北海道旅行二日目は、レンタカーを借りて札幌市内を観光。
ちなみに京王プラザホテル札幌は地下に日産レンタカーが有り、
とても便利♪ (すっかり京王プラザの回し者? 笑)

まずは親子で楽しめる観光地と言えば、こちら!『モエレ沼公園』へGO。

ガラスのピラミッド」と「海の噴水」は必見。息子は「サクラの森」で遊具を満喫。
広大な景色に、紅葉、そして青く広い空!!北海道って景色で癒されます。


 
【サクラの森】

遊具で散々遊んだ後は、冷えた体を温めに、ガラスのピラミッド内の
テイクアウトショップ「panier」にて温かい飲み物と軽食を。

そして、プログラムの時間に合わせ「海の噴水」へ。

 
【海の噴水〜ビッグワン】【水音の一定のリズムで眠りについた人。】


景色に癒されつつも、やっぱりおいしいものを食べてまた癒されたいわ〜と、
札幌元在住のママ友一押しの「ハンバーグレストラン竃 円山」へGO。

一言で言うなら「お肉そのものが美味しいんです。」という感じのハンバーグ。
ホント絶品でした。チーズ乗せを選んだことを深く後悔したくらい、
お肉の味をそのまま味わいたいハンバーグ。シンプルなメニューがよかった(涙)
一押しはモンゴル塩をつけていただくメニュー。
いただいた後、お替わりしたい気分になったハンバーグ屋さんでした!
(↑さすがに無理でしたが。笑)
そうそう、サラダもスープもデザート(チーズケーキ)も美味でした。

 


続いて定番夜景スポットの『藻岩山』へ。
こちらでは夕暮れ時〜しばし夜景を満喫。

 
【藻岩山の夜景】【双眼鏡小僧】


【今やこんな規模に縮小された懐かしの看板…。(誰かご存知かしら?)】

藻岩山を後にし、運良く日程がちょうど合った『中島公園ライトアップ』へ。
ライトアップされた紅葉&水面に映る紅葉が素敵でした〜。
 

レンタカーを一旦返却し、夜でも子連れで気楽に行け、
おまけに美味しいと噂の「回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店
へ向かってみたところ、あまりの行列に絶句…。

急遽予定変更し、札幌駅大丸に入っている「すし善」でテイクアウト。
&同じく大丸地下の食品街とホテル側のコンビニで飲み物とお惣菜を調達。
大丸ではルタオのケーキもテイクアウト♪

 
【上品なお味のお寿司さま。】【シュークリーム、かなり美味です。】

ホテルに戻り5人でお部屋で夕飯。気楽だし、美味しいし、結果花丸な
ディナータイムでした。

そして、食い倒れ北海道記(笑)は、3日目へ続くのでした→
| お出かけスポット・旅 | 23:31 | comments(6) | trackbacks(0) |