<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 祝!結婚6周年 | main | 雨の日の通園 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
避難訓練
息子が夕飯を食べながら突然話はじめる。

「きょう  じしんでーすって 言ったの。

で、つくえのしたにかくれたの。

そして ぼうさいずきんかぶって 座ったの。」

どうやら避難訓練があった様子。


息子の防災頭巾はこちら↓
さっちゃん(私の実姉)製作の一品。

  

大抵購入した防災頭巾に布をかぶせるのが幼稚園ママたちの
製作パターンらしいが、本格的に綿まで詰めたさっちゃんお手製。
ふかふかなので、周りの子より一回りは大きいのが息子の頭巾。
さらに、手作りのハンカチまでポケットにスタンバイ。
素敵すぎます。ありがたや。

今日はこれをかぶったらしいが、息子トークなければ
知らずに過ごしたわ〜。

幼稚園で早生まれのママたちや男の子のママたちは
何があったか話しないし、話をしても聞き取れず理解できずなことが
多いから、いろいろ幼稚園で何したか聞きたいわよね〜。

と言う方が大半だけど、うちは男の子で早生まれだけど、
よーーーーーーーーーく喋るので、とても様子が分かる。。。
しかも歩きで通っているから、補足も先生からあるし。

ママとしては不安なしで、しかも園生活がよく分かって楽しいけど、
黙っていて欲しいときもある。笑
それをパパに言うと、
「ママの子供の頃は、たくみくらいよく喋っていたはずだ。」
と断定されるけど…。


さて、避難訓練の続き。

「でもほんとのじしんじゃなかったんだって。

先生がいったの。」


よく理解もしている息子。
なかなかやるわ。ご報告ありがとう♪
| 育児日記(3歳) | 23:53 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:53 | - | - |
Comments
あはは(^3^)メチャかわいいたっくん♪
そして、あいかわらずさっちゃん作品は素晴らしい☆

ハンカチまで内蔵されているなんて、そこいらの商品よりすごいんじゃない?
クッションもたっぷり入っていて、ハンカチもスタンバイされていれば、たっくんの幼稚園生活安心だね〜(^3^)v

これまた・おしゃべりSHUくんと、久しぶりの再開楽しみだね
(^v~)/



| Ricco | 2009/06/14 6:59 AM |
さっちゃん素敵すぎ〜。
そんなふかふかならば、地震がきても安心だわよね。
お裁縫得意ってほんとうらやましいわ。
お母さんになったらかなり重宝するもんね。

たっくんちゃんと報告してくれるんだね。
先生のお話もちゃーんと聞いてるんだよね。えらいえらい!
うちの子も同じタイプなので、毎日帰ってくると
幼稚園トークです。
でも、悪いことした時や嫌な事は絶対言わないの。
後で先生から聞いて初めて知る、みたいな。。
| hana | 2009/06/17 9:51 PM |
すごい、タク。
そんな具体的に話してくれるだなんていいね。
テンタは避難訓練の後「もうこないだ来たから地震はこないよ!」って
ひどい勘違いをしてしまったようです。
| aki | 2009/06/19 9:15 PM |
☆Riccoさん
嬉しいはずなのに、つれなく接する二人が
楽しみ。笑

さっちゃん作品、お褒めいただきありがとうございます!

☆hanaさん
お裁縫得意だと、母になったらもちろん重宝するけど、
叔母になっても重宝するらしいです。笑

ゆうやんはお兄ちゃんだな〜。賢さがまたある!
おしゃべりな男の子同士はよく話しするのかしら?
対面楽しみだな〜☆

☆akiちゃん
すごーく具体的で、幾度も繰り返される訳よ。。。

「もうこないだ来たから地震はこないよ!」って発想、
子供の頭は柔軟性に飛んでいる証拠だね。
小さな体だけど、脳の発達がすばらしい子供達。
母は時折、正論ばかりになりがちでそのやらかさに
ついていけませーん。笑
| nori | 2009/06/22 6:44 PM |
波乗り☆育児blog 管理人 様

夏休み中に行われる子供たちのためのコンサートの告知をさせてください。

8月7日(金)にあきる野市のルピアホール(http://rupia.co.jp)にて
『 0歳からのコンサート "家族で楽しむ素敵なストリングス"』という
小さなお子さんを連れてご家族で楽しめる弦楽四重奏のコンサートが行われます。

会場はアットホームな雰囲気で和気あいあいとしたものとなりますので、
ご家族、お友達も誘って気軽な気持ちで遊びに来てください!

ライブでしか味わえないストリングスの優しい音色を通し、
夏休みのひと時をご家族一緒に素敵な時間を楽しみませんか?
リラクゼーション効果の高い弦楽の音色はお腹の中の赤ちゃんにも胎教としてお勧めです。

チケットは電話でも予約を受け付けていますので、お早めにご連絡ください!

↓詳細はコチラから↓
http://rupia.co.jp/event/index.html#rupiastrings
| | 2009/07/15 5:16 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: