<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 雨の日の通園 | main | 転勤 >>


| - | | - | - |
地味弁&楽弁
偏食息子のお弁当生活は予定していたとおり!?
地味弁の日々。

食わず嫌い&毎日ほぼ同じものを好んで食べる息子の食生活を
“偏食”と言い切ってよいものか、私には断定できないのですが、
地味弁&楽弁(楽チン弁当)生活とは断定できます!

以前は息子の偏食っぷりにかなりイライラ。
食事時に怒ったり、発狂したりなんてこともありましたが、
諦め半分余裕がでてくると、いつのまにか食べられるものが
増えたり、小さなことが大きな感動になるから子育てって不思議。

そんな息子のお弁当生活、意外にも本人はお弁当が楽しみらしく、
「明日はぁ、しゃけのがぁが(おにぎり)一個と、ふつうのお肉と、
あ、たこのウィンナー入れてね。ゼリーもね。」と、オーダーされたり。
毎日嬉しそうに出来上がったお弁当箱を覗き込んだり。

 

本日のメニュー↓
・しゃけのおにぎり
・ゆで玉子
・アンパンマンポテト
・しょうが焼き
・デラウェア
・りんごゼリー

それいけ!アンパンマンポテト」は息子のお気に入り。
初めはお値段にびっくりしたのですが、一日入れても二個なので
ありかな〜と。笑

そして、「かっくん おべんとう ぜんぶ たべたよ〜」と
満足気な笑顔で報告してくれる日が母はとても嬉しい!
達成感を味わうと、少し誇らしげな表情になるのね〜。


偏食息子のお弁当。地味弁からいつか卒業するかもしれませんが、
週4日のお弁当生活。朝が苦手な母としては今のところ

地味&楽弁生活、サイコーです! 笑

| 育児日記(3歳) | 23:33 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 23:33 | - | - |
Comments
おーのりちゃん、がんばってるねー

miuのお弁当のが、毎日同じ内容で
よっぽど偏食だよ(笑)

しかし、地味弁がいちばん!
幕内さんの本は全然使ってないけど・・・
| miho | 2009/05/31 10:14 PM |
noriちゃーん。
久しぶり♪
タクが日焼けしている?
逞しくなったこと。
お弁当はうちも毎日変わり映えせず。
でもタクの1.5倍くらい入れているよ。
けっこう食べるのよ。ウチの息子。
| aki | 2009/06/01 9:57 PM |
お弁当生活、お疲れさまです。
私なんてお気楽極楽のご飯のみ持参なのに、
全部給食にしてもらいたいなんて思ってます。

毎日の事だから地味弁、楽弁でいいと思うよ。
私のお弁当も地味弁だよー。
| ロコトコ | 2009/06/01 10:50 PM |
地味弁、うちもだわ〜
でもね、年長にもなるとだいぶ食べられるものが増えてきたよ。
相変わらず緑色のものはダメだけど…。
このまえ幼稚園で、園庭に育ってる「そら豆」をゆでて食べさせて
くれたらしく。そん時、「食べられたよ」って言うから
さっそく翌日スーパーで「そら豆」買ってみたら、
「やっぱりマズイ。けどがまんして食べるよ」ってオエッとなりながら食べててかわいそうになったので、
「じゃあお料理の方法を変えてみよう」と
次はそら豆の天ぷらにしたら。「すっごい美味しい!」とモリモリ食べていたよ。
でも、たっくんちゃーんと残さずに食べて帰ってきてくれるんだもんね。それで十分だよね。
のりちゃんの気持ちもすごくよくわかるなぁ。嬉しいよね!!

うちもアンパンマンポテトは常備よ〜。
| はな | 2009/06/05 8:52 PM |
☆mihoちゃん
幕内さんの本、うちも飾りかのよう…笑
ま、いつかね、いつか。

miuは日頃から栄養ちゃんと取っているからいいのよ〜。
バランスよく、行儀よく食せて安心だね。
いやぁ、うちのと差がありすぎるわ。。。汗

☆akiちゃん
お〜、1.5倍も食べるとは頼もしく嬉しい限りね!
きっと大きく成長するわ。
(ま、両親からして間違いなく大きくなるだろうが。。。)

タクも日焼けしている我が家。
みーんな黒いのよ。笑
| nori | 2009/06/11 1:03 AM |
☆ロコトコさん
食べてくれればみなと同じ給食って、良いことだと
思うのよね〜。
来年からは給食も選択できるけど、

「残すのが多い子や嫌いなものが多い子」

は、選択してもお弁当に戻されるらしい。
怖くて試すのも無理だわ。笑

ロコトコさんの地味弁は、地味でも体に良い
メニューなイメージよん♪

☆はなさん
経験者のご意見、励みになります!
ほんと!!
うちも年長のころにはゆうやんのように成長していて
欲しいわ〜。

そら豆の天ぷら、美味しそう♪
とはいえ、まずは天ぷら作れるようにならないと。。。
はなさん、料理上手だわ〜☆
| nori | 2009/06/11 1:07 AM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL: