<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 駄目母 | main | UNIQLOのTシャツ(KIDS) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
『天ぷら 丸中』(月島)
昔から大好きな『天ぷら 丸中』。

カウンター席のみで子連れファミリーには不向きですが、それでもママが訪れたい(実際産後幾度も訪れている…)お店。

月島にあり、本格的な味わいでお値段はリーズナブルなこのお店。

店内はレトロな感じの、昔ながらの天ぷら屋さん。
さくさくと揚がった天ぷらに上品な味わいのたれ。
ネタの味が口いっぱいに広がり、揚げることで素材の味わいがUP。
店主の熟年の技によって揚げられるてんぷらは、一度食べると虜に。

私のお気に入りは“かきあげ丼”。お味噌汁と漬物が付きます。
贅沢にも穴子を単品でオーダーして、こちらは天ぷらで
塩を付けていただくのがオススメ。

 

旦那は“お刺身付天ぷら定食”がお気に入りの様子。
「丸中で食べるなら天丼じゃなくて天ぷら定食だな〜」と通っぽい!?
お刺身も新鮮でおいしいので、欲張りたい方にはこちらもオススメ。

補足すると息子は持参したおにぎりと近くのモスバーガーのポテトで夕飯。笑

お値段は天丼や定食で1300円〜2000円程度。
このお値段でおいしい天ぷらを楽しめるお店はとても貴重ですよね。


月島といえば焼肉ならば「」がおいしい!
おばちゃんパワーと付き合える自信がある方ならオススメなお店。
焼き方指定やオススメ品がかなり強引ですが、いずれも従うと確かに
美味。おいしさゆえのルールなんでしょうね。(と思えればOK)
ただ、中学生以下お断り。と、さらに厳しい年齢制限付き。
帽子被って店内に入るのも怒られますのでご注意を。

 

「凛」に足を運ぶのは当分先になりそうですが、またいつか訪れたい
お店ではあります。なにかのご褒美にでも。。。

ちなみにこ2店舗、味重視のお店で雰囲気はレトロ。
月島の親しみやすいイメージを象徴しているのかもしれませんね。
| おいしい暮らし | 23:35 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 23:35 | - | - |
Comments
もとちゃんが月島勤務だったため、私も凛には一度いったことある!確かに名物おばちゃんがいたよねー
注文にもうるさかったような。。。でもあのタンは美味しかった。
あ〜子連れはだめなんだ、今度行ける日はいつだろうか。
| miho | 2008/03/28 10:58 PM |
☆mihoさん
そうそう、名物おばちゃんが居るのよ。
mihoさんは上手に付き合えるタイプよね〜。

ちなみにあの美味しさのためなら私は営業トークで
対応しちゃうタイプです。笑

子連れは全然駄目らしい。
どっちにしろ距離的に火も近いしね。
あ〜、また行きたいけどいつの日やら。。。
| nori | 2008/03/30 11:44 PM |
たまにはコメント残しますか、ということで。

会社が引越しで、もう月島を離れてしまったのですが、
凛は2号店「凛・辛館」(文字はこれで合っています。
決して辛いものばかりの店でもありません)ができ、
こちらはうるさいママはいないので、いたって静かに
焼肉が楽しめます。
聞いたことないけど、子連れでもOKの可能性が高い。
ただし、ママのように勝手に注文を決められないので、
凛に数回行って好みの肉を知ってから行った方が、
悩まないかも〜。
あと辛館は定番のガスコンロの上に、煙を吸うダクト
があり、本店より臭くならないかも。
でも、やはり凛の醍醐味はあのママと対峙してこそなので・・・。

あと、月島好きのnoriさんにおすすめなのが、
月水金の昼ランチのみですが、月島の住吉神社付近の
川沿いにある、「星時計」のマグロ丼がおすすめ。
築地に入るマグロにもよりますが、以前ご実家が築地で
マグロの中卸をやっていた娘さんがやっているカフェバー
なので、かなりマグロ丼は美味しいです。
オーナーのさとみさんも気さくな方で、下町のコミュに
お邪魔できる感じです。
もし機会があれば、月島の偉い方々も夜な夜な飲んでいる
お店なので、夜も面白いよ〜。
なお、今週末も星時計主催の花見という名の飲み会です。
http://d.hatena.ne.jp/sumidamekong/

ちなみに、こちらのさとみさん、親戚のおじさんが
桐竹勘十郎さんという、文楽の人形操りの人(将来は確実に
人間国宝の方)なので、母親・弟ともども文楽鑑賞でも
お世話になっています。
| moto | 2008/04/02 11:42 AM |
☆motoちゃん
初コメントありがとうございます!

いつも思うのですが、博識で、かつ物知りなmotoちゃんに、
「ほー。。。」と感心することが多い私です。
文楽鑑賞なんて我が家には縁遠い言葉だし。笑

「凛」の件、確かに醍醐味としての意とメニュー選びの
観点からするとママは必要。
でも子連れ可なら新店舗もいいな〜。
とはいえガスコンロは危険だよね。涙

「星時計」、興味有りなので機会があったら両親と
行ってみます。

ちなみに月島好きというより、月島のおいしいものが
好きかも。笑

| nori | 2008/04/03 5:51 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL:
天ぷら 丸中「天丼」(ランチ) [月島・勝どき] マッシーのグルメ日記 | 2009/05/31 3:49 PM |
昨日のランチは、月島の「天ぷら 丸中」へ13時すぎに。 勝どき駅からもわりと近...