<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
雨の日の通園
幼稚園へは毎日片道約10分のチャリ通園の我が家。
雨の日だけは息子とてくてく歩き片道約30分かけての徒歩通園。

今日で5月の通園は最終日ですが、入園式からはじまり、
お休みすることなく今日まで皆勤賞の息子。
当たり前に思えるけど、本当にありがたいことです。。。

 【傘がお気に入り♪】

幼稚園への通園が始まり、雨降らずの日々多しのため、
昨日で2回目の徒歩通園。

てくてくとなんとか自分で歩いてたどり着いてくれるので母も安心。
でも幼稚園着いたころには「疲れた〜」と、息子。

遊んでいるときの移動距離は相当あるだろうに、ある場所から場所への
移動はなぜ疲れるのか不思議。
それでも後者の移動を母としては歩いて欲しい!

とはいえ、連日では母も疲れるので今日は雨の中
強行突破でチャリ通園してまいりました。
たまの徒歩は良いけれど、毎日は精神的に辛いわ〜。(←母が。笑)

雨の日の通園に大活躍なのが傘&レインコート&レインブーツ

傘とレインコートは息子希望でお友達の真似をして無印良品で調達。
『こども窓付き傘』
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718222339

『ベビーポンチョ風レインコート』
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718224319

レインブーツもこれまた息子希望で真似っ子してcrocsで調達。
『 kids georgie 』
http://store.crocs.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=003&swrd=&pid=10031&vid=


と、息子の雨対策goodsは充実しているのですが、
母は本日ずぶ濡れになり送迎。
往路は帰ってきてシャワー直行。
復路は幸い小雨でしたが、レインコートもブーツも欲しいわ〜 涙

| 育児グッズ | 23:57 | comments(10) | trackbacks(0) |
Nikon D60
ママの片思い歴数年。。。
ニコンデジタル一眼レフカメラ「D60」



価格をずーっとチェックしながら購入するタイミングを
待っていたかなりストーカーな私。

そんな私の想いを知らなかったパパは秋葉原に
飲みに行ったと思いきや、大きな紙袋をぶるさげて帰宅したので
驚いてましたが。笑

「D40」と迷ったけど、手ぶれ補正機能に惹かれ「D60」を。
レンズキットと迷ったけど、あとで望遠レンズを買うと割高なので
ダブルズームキットをお買い上げ。

お友達の結婚式も控えているし、春には息子の入園式と、
楽しいカメラライフが待っている!

が、

上手く使えるようになるかが大きな課題。

そして、
「おこずかいで買います! 」
と宣言した私。
一体自分に何年ローンで返せるのか、こちらはもっと大きな課題。


お金で買えない価値がある。
買えるものは○○○で!?

思い出はプライスレス♪



ちなみに今後の愛読書↓

ニコンD60マスターガイド

教えてくださる方も募集中!!
| 育児グッズ | 23:17 | comments(6) | trackbacks(0) |
幼稚園入園グッズ(布購入編)
息子の幼稚園入園に向けて、ゆざわやにて園バッグやお弁当袋用の布を購入。




【キルティング】





↑ここまでは息子セレクト♪

買い物途中、汽車柄の布がかごの一番上に置いてあったら、
わざわざトーマスの生地を上に置き直していたくらいお気に入り。笑


【母好みの布。でも、子鉄用に汽車柄。】

ちなみに制作担当はさっちゃん(実姉)♪
息子よ、不器用な母を許しておくれ…。

右も左も分からぬ私にお付き合いいただいた皆さま、感謝です。。。
| 育児グッズ | 23:34 | comments(5) | trackbacks(0) |
縦長のエコバッグ
いろいろなお店から販売され、人気のエコバッグ
手頃なお値段と、軽さ、使い勝手のよさが魅力的。

でも、エコバッグって大抵横長トート。

大好きなACTUSに隣接のスーホルムカフェからも販売され
気になっていたけど、横長。
ACTUSファンの為、とりあえずこちらは検討中。



ご存知DEAN & DELUCAからはホリデートートバッグとして赤が登場。
商品の売上の一部を「セーブ・ザ・チルドレン」へ寄付。
トートバッグ1枚のお買上分が、世界の貧しい子ども達の1日分の食事と。
ちなみにこちらも横長。



個人的には縦長好きなので、縦長トートを探していたところ
ママ友が持っていたエコバッグに一目ぼれ。

縦長でかなり丈夫なエコバッグを販売しているのは、
ピエールマルコリーニ」。



小1,260円 大1,470円と手頃なお値段も嬉しいので
ついつい二個まとめてお買い上げ。

ちょっと残念なのは、白地なので汚れやすいところかな。
ロゴと逆カラーのバージョンもぜひ販売していただきたい。
でも、白は合わせやすいし、大活躍だわ♪

ちみみに小サイズは息子が担ぐのにもちょうどよく、
荷物持ちも担当してくれそう。

あまり買いすぎるとエコじゃなくなるエコバッグ。
本来の目的としても使用しなくてはね…。汗
| 育児グッズ | 21:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
MINI の折畳み三輪車
息子の大好きなジジが我が家へ。

玄関で満面の笑みでお迎えの息子。早速ふたりでお出かけ。
今日は三輪車を漕ぎながら。
ま、正確に言うと押してもらいながらですが…。



いろいろ探してはいた息子の三輪車。
最初候補だったのは、保育士の友人がオススメしてた
ボーネルンドの三輪車。


ペリカン三輪車丸ハンドル

が、乗り気なママに対し、試乗させたら息子の反応イマイチだった…。


結局購入したのはこちら↓




ポイントは“折りたたみ可能な三輪車”。
三輪車の保管場所が車の我が家なもで。

試乗させてから購入しようと思っていたのですが、デザイン含めて気に入り
即決オーダー。
しかもかなりお買い得価格のお店(スポーツダイアリー)発見♪


乗り心地は上々のようで、本人ご機嫌。
安定感よし、こぎやすさよし、満足度大の三輪車。
先日の海でも大活躍♪


ただし、ボタンを押すと流れる音楽が結構大きな音…。
こちらは電池無しで愛用することに決定。

息子よ、たくさん漕いで遊んでおくれ〜。
| 育児グッズ | 23:55 | comments(4) | trackbacks(0) |
マリエン薬局:子供の汗疹&虫刺され対策
夏になると悩みの種が子供の“汗疹”と“虫刺され”。

こまめにシャワーを浴びさせ、着替えさせる。が、
一番の汗疹対策ではあるものの、思うとうりにはいかず、
気が付くと汗疹びっちり…。

もうひとつ春先から悩んでいたのが虫刺され対策。
春はやぶ蚊だったせいか、腫れっぷりもさることながら、
刺された跡の残り方がひどくて…。

そこで以前からカレンデュラクリームを購入するなどお世話になっていた
マリエン薬局さんを思い出し、いろいろと購入。

すると当時は上手く使いこなせず放置されてたカレンデュラクリームはじめ、
どれも我が家では、お役立ちの品ばかり。

汗疹が出たら、「カレンデュラクリーム」か「カレンデュラジェル」を。
ジェルのほうがさっぱりとした使い心地ですが、引っ掻いて傷があると
染みるらしく(クリームでもやや染みるけど、比較するとジェルのほうがさらに染みる)
「イタイ」と言われます。(でも塗るけど。笑)

 
【カレンデュラクリーム】【カレンデュラジェル】

虫刺されには「コンブドロンジェル」。刺されたあとにさっと塗ると
不思議と腫れもひどくなく、なにより跡が残らないのが嬉しい。
虫除けスプレー買うならこちらを購入して刺されたら塗るくらいの気でも良いかも
と思うくらい。日焼けのアフターケアにもこちらでOK。

【虫刺され対策の二品】

ついでに購入したくらいの気だった「アーニカクリーム」は想像以上の
活躍っぷり。ぶつけてあざができたり、ちょっと腫れたときに
「痛くないしてあげようか?」と言って塗り塗り。
回復も早いし、精神的にも楽になるようで良し。
効果のほどは母の捻挫で立証済み。治りにくい捻挫の最後の痛みがこの
クリームで数日で完治。

もうひとつ蚊除け対策で購入した「オーガニック・蚊よけ対策ローション」。
香りも良いし、使い心地も良し、ローションタイプなので塗り塗りと息子に
愛用。おかげで刺される回数が減りました♪
ただ、同じ環境下で母も塗り塗りしても、数箇所しっかり刺されます。
どんだけ美味しいのだ、私…。
効果があるのか無いのか、ちょっと不思議な蚊よけ対策ローション。
お値段が高めなので、来シーズンは「ベベ・ガード」含め再検討です。

ベベ・ガード

そしてお値段高めながらいろいろと効果があるマリエン薬局さんなので
気になっていた「デトックスブレンド」も別オーダーで購入。
毒素を出してすっきりしたい私です。毒舌も治るかしら? 笑

| 育児グッズ | 23:24 | comments(2) | trackbacks(1) |
トーマスLOVE 続編
以前書いた「トーマスLOVE」の続編。
つまり、最近の我が家のトーマス事情。

我が家で愛用中のトーマスグッズをふたつ。

・【トーマスのペットボトル】
トーマスランドでも販売されているペットボトル。
ペットボトルストローを装着し、我が家では水筒代わりに愛用。

 【富士ミネラルウォーター きかんしゃトーマス 350mlペットボトル

富士ミネラルウォーター楽天市場店で、送料が420円と良心的だったこともあり、
24本大人買い。
大人買いしたけど、中身は麦茶を入れ替え、1〜2週間ペットボトルを愛用。
懐にはもちろん、まぁまぁ地球に優しいかな…。

・【トーマスジッパーズ】
現在は販売していないとーっても貴重なジッパーズ。
ありがたいことにママ友からいただきました!



最近ママが気になるトーマスグッズをふたつ。

・【トーマスレゴ】
2008年5月下旬、LEGOより「機関車トーマスシリーズのレゴブロック」
(デュプロ)が日本での発売開始。
べびーざラすでも取り扱いが有。



LEGOのお店で息子と共に惚れ惚れ見てました♪(特にママ 笑)
ただ、デュプロ(1歳半から使えるブロックで大きめの造り)なので、
購入に関しては迷い中。でも、一度は遊びたい! (やっぱりママが。)

・【トーマスと仲間達のジビッツ】
全12種販売されているトーマスシリーズのジビッツ。
実店舗やネットショップでは完売が続いているようですが、
オークションには多数出品されてます。

 
精巧な造りで、すごーい可愛い。。。と、密かに思うママ。
でも、すでに息子のcrocsにはゾウさんとペンギンさんが
おりますので、購入予定は今のところ無し。


最後にトーマスニュースをふたつ。

・【TV放送】(テレビ東京:毎週水曜 7:30〜8:00)
2008年4月2日より「のりスタ1・2・3・!」内で放送中。
詳細:http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/tv/

ところが、毎週見忘れている我が家…。
今後は録画セットしておきます!

・【2008年夏の大型イベント開催決定!】(池袋)
「ソドー島の夏休み みんなあつまれ!しゅっぱつしんこう」
詳細:http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/event/


さらにおまけは、ひとつで。

・【機関車トーマス占い】
http://u-maker.com/109475.html
| 育児グッズ | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
egg+avocadoのマザーズバッグ
久々の衝動買い。
egg+avocado(エッグ アンド アボカド)のマザーズバッグです。
一目ぼれしてポチッと買えてしまう時代がいけないのよ〜。
きっと私がいけない訳じゃない! 笑


egg+avocado  キャンバスマザーズバッグZAC/オリーブ

そういえば、今回購入したBabybabyさんで取り扱いのある
EVA&OLi(エヴァ アンド オリ)」が赤すぐの表紙に。
息子には高価なので、いつか贈り物に利用したいお洋服たち。

egg+avocadoの春夏物も充実しているこちらのショップ。
セールシーズンが来たら要チェックです。




【カメラ小僧にしたい…】




【女の子だったらこれ! (自分の子がこの手の似合うかは置いておいて 笑)】
| 育児グッズ | 23:57 | comments(3) | trackbacks(0) |
お花見デート
お花見シーズン、週末は家族で訪れた公園に今日はママ友と。

息子は久しぶりにmiu嬢とデートなのでご機嫌♪
が、頑張って歩くmiu嬢に対し、「がっこ〜」(抱っこ)ばかり。
でも自分の歩きたい場所ではずんずん歩くと好き放題の息子。

まぁ、miuママの頑張りがmiuの自分で頑張って歩く姿勢に
つながっている訳で、私の好き放題が息子を好き放題にさせている
と思うとしょうがないのよね…。
ということで、息子@自由人に付き合いましょう!


【公園内の小動物園にて。「フラミンゴ、足長っ〜。」】

公園では桜を見ながらお弁当でランチタイム。
が、息子はおにぎりくらいしか食べないので、小さめおにぎりを
お弁当箱に詰めて。中身が質素だから入れ物くらい華やかにしようと
思った手抜きママ(笑)が購入したお弁当箱はこちら↓

 
【ラ シェイズ ロングランチボックス】 【エリック・カール★4ピースランチケース】

息子の誕生日に姉がプレゼントしてくれたお弁当箱はこちら↓


【きかんしゃトーマス ランチケース〜4個セット】

息子の反応的にはもちろんトーマスシリーズのお弁当箱が
圧勝なので、おにぎりはパーシーに入れてあげました。

いつか母が作ってくれたおいしいお弁当のように、息子が喜ぶ
お弁当が作れる日を目指して、お弁当箱たちにも一緒に息子の
成長を見守ってもらいましょう! 

というか、私の料理の腕の成長次第? 笑
| 育児グッズ | 23:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
入園準備
入園準備。正確に言うと「入スクール準備」です。

4月3日〜、ベビースイミングでもお世話になっている
スポーツクラブにて「スマイルキッズ」という2歳〜3歳
(2005年度のクラス)の子供向けスクールに週一で通う息子。
1年間、しっかり学んでいただきましょう!

早生まれの息子に同じ学年の子供たちの成長を早いうちに感じさせたい
というのは表向きの理由。(笑)

要はママも運動したいし、ちょっとリフレッシュしたいし、
スマイルキッズに通う息子を覗き見したいのよ〜。
(モニターで別室から見られるので)
ちなみに息子のスクール時間、ママはスポーツクラブにて
運動ができるシステムです。題してenjoymama♪
ママは1年間、しっかりダイエットします!! (と、ここに宣言)

好奇心旺盛なママの犠牲(!?)になる息子。
でも、お友達大好きっ子だから性格的にも合っていると思うのよね〜。

さて、その準備リストには「室内履き」の文字。
頭をよぎったのが先日目にした「トーマスの上履き」。



でも、トーマスラブのあまりこれしか履かないと主張されると
困るので無印良品でチョイス。
シンプルで997円とお得な「上履き」を見つけたのですがサイズが
無く(涙)、もう1000円足して「ベビースリッポンシューズ」を購入。
時間があればネットストアにお世話になったのに…。
でも、悔しいので次のサイズの16cmの上履きもお買い上げ。
ちなみにNewBalenceでは現在14cmの靴を履いている息子。
無印のベビースリッポンシューズは15cmで大丈夫そうでしたので
作りはNewBalenceより小さめ。というか、NewBalenceがやや大きめの作り。


ベビースリッポンシューズ(写真左):http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247568189
(14cm/15cm、紺・ベージュ・紺ストライプの3種展開)

上履き トドラー(写真右):
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076972525
(15cm〜、白・赤・紺の3色展開)

ママ友から聞いて後で知ったレモールのカラフルスクールシューズ:
http://www.lemoir.com/shop/ProductDetail.do?pid=N0230710880101000B00


上履きが可愛いなんて思ったこと無かったけど、
小さいサイズだと可愛い♪
ただ、その可愛さもあと数年で卒業ですよね…。
| 育児グッズ | 23:46 | comments(11) | trackbacks(0) |