<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
生後11ヶ月〜1歳0ヶ月の頃
振り返ると、
生後11ヶ月〜1歳0ヶ月のたっくんは
続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
突発性発疹
忘れたころに突発性発疹がやってきました…。
11ヶ月にして始めての突発でした。
今週火曜日に38℃の発熱。その後、食欲がなく、昨日下痢。
よく寝るけど(ママも一緒によく寝たけど… 笑)、起きているときはそんな
機嫌が悪くもなく。今日小児科に訪れたら、「突発だね」とさらりと診断。
続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 23:57 | comments(7) | trackbacks(1) |
一升餅(誕生餅)
誕生日をまもなく迎える息子のために、餅よしさん『一升餅(誕生餅)』を注文。
近所の和菓子やさんに注文する予定だったのですが、自宅まで届くのと、
寿の文字をお餅に書いてもらえるのが気になり、こちらでオーダー。
続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 23:40 | comments(5) | trackbacks(0) |
五月人形を求めて・・・
五月人形を求めて、じじ&ばば&パパ&ママ&息子で日本橋へお出かけ。
真剣に兜やら鎧兜を見たり話を聞いている中、普段のお買い物タイムは
ベビーカーで泣いたりする息子も、今回は自分のお買い物と知ってか、
静かに乗っていると思ったら途中で熟睡。。。
続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハイハイサロン卒業
児童館のイベントで参加していた“ハイハイサロン”を
本日で卒業。
記念に身体測定と、足型をとりました♪

ママ測定によると、生まれたとき3,008gだった体重は8,450gに。身長は47.0cmから73.0cmになりました。※ただし、服を着たまま測定。
(前回の07/2/14測定時:体重8,230g 身長72.0cm)

続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 00:33 | comments(4) | trackbacks(0) |
日々成長
先週金曜からママがdownしてしまったため、ひきこもり気味の我が家。
お家での遊びにすっかり飽き、イタズラが激しくなっていった息子…。
なので!? 慌てて支援センターに行ってきました♪
続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 23:29 | comments(7) | trackbacks(0) |
たっくん@お内裏様
児童館のひな祭りイベントに参加して、お内裏様の衣装を着てみました。写真を見たパパ曰く「これ何? 」という感じでしたが(笑)

5月には初節句を迎える息子(本来は昨年の5月でしたが、産後すぐだったので今年にすることにしました。)のために、ひな祭りのシーズんが過ぎたら五月人形を探しに行こうと思う我が家です。


続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
生後10ヶ月〜11ヶ月の頃
振り返ると、
生後10ヶ月〜11ヶ月のたっくんは
続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
かぼちゃのニョッキ(離乳食レシピ)
離乳食の回数(3回)と、噛み噛みレベルを考えると、
「そろそろ後期に入ったかな? 」と思われる息子の離乳食。
ご飯は楽ちんなことにすでに大人と同じ硬さで大丈夫♪

ただ、ママの離乳食の腕のレベルが上がらないので(涙)、
レシピがマンネリ。。。そして、なかなか後期メニューに移れず…。汗
続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 23:05 | comments(7) | trackbacks(0) |
蕁麻疹のその後
先週の金曜日に初蕁麻疹の出た息子のその後。

訳あって、3箇所の皮膚科で診察を受けたのですが、
先生によって判断とコメントはさまざま。。。お医者さんの見解
って、ほんとそれぞれなんですね〜。(と、感心)
続きを読む >>
| 育児日記(0歳) | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0) |