<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
転勤
 3月上旬、我が家に転勤の“辞令”がやってきました。
その後家探しに幼稚園探し、凹んだり、弱い自分が前面に
でてきたり、ビッグウェーブに揉まれてました・・・。


新居が決まるまでの10日間、パパや息子、家族に、
そして友人に助けられ過ごしました。

励ましの言葉に、温かく見守る想い、悲しいけれど前を向いて
歩こうとしてくれる人。この街はアタタカイ人がたくさん居ました。

ひと山あると、大変だけど大切なものが見えてくる。
人の本当の優しさが分かる。
ほんとそう思います。


多くの人に支えられ、新居決定後に息子の幼稚園を決定。
続いて引越し業者の手配から、手続きに踏み出し、
方向性がだいぶ見えてきて、一安心。

息つく間は無いけれど、パワーも全開、がんばります!
(過去記事も合間にアップしたいわ〜。と、独り言。。。)


転勤族なのでいつかと覚悟はしてたけど、子連れ転勤は辛さもあります。涙

でも、少し自分にゆとりがでてきたら昔自分が会社の同期に言った
台詞を思い出しました。

転勤が決まった同期が、東京を離れたくない、仲間と離れたくないと
落ち込んでいる姿を見て、

「何年か後、新しい勤務地を離れるときに、同じように悲しむくらい
素敵な出会いをしてきてね。」

と言った若かりし頃の私。

自分で言った台詞、彼に言ったのだから自分もがんばらねば。


悲しいこともあるけれど、楽しいことも見えることもあると思える
今回の引越し。多くのひとにありがとうを伝え、さよならじゃなく
「また会おうね♪」と去る予定です。


住まいは変われど、波乗り☆育児blogを今後とも
どうぞよろしくお願いいたします。
| 育児日記(2歳) | 20:21 | comments(12) | trackbacks(0) |
息子のバレンタインデー
 今年のバレンタインは、チョコ購入予定日にママが中耳炎になり、
我が家ではイベントスルー。パパ&息子よ、ごめんね。

それでも息子はmiu・chi、そして超美人なakiちゃん(tentaママ)から
チョコをいただきました♪


そしてそして、大好きなさっちゃんから大好きなトーマスのチョコを
本日いただきました!

 

ちなみにこちらのトーマスチョコ、成城石井でバレンタインシーズンに販売されます。
ママはケチって購入せずでしたが、優しいさっちゃんから貰い笑顔でパチリ。

去年も思ったけど、大好きなトーマス、ふつうに食べちゃうのよね〜 笑
| 育児日記(2歳) | 23:42 | comments(5) | trackbacks(0) |
久しぶりの集い
 ワーキングマザーのロコトコさんを交えてのひさしぶりの集い。

アロハ〜な気分から戻りたて、きっとお疲れなはずなのに
たんまりかまっていただきました♪

  

持ち寄りランチの後は、お誕生日が近いメンバー(けいちゃん・ちー・ロコトコさん)
のバースデーケーキが登場!

ろうそく3本はチーのためでございます♪
ほかのおふたりの年齢はひ・み・つ。。。笑



女性陣に若干付いていけずバイクを乗り回していた息子も、
ことちゃん(いないいないばぁ)のおかげで仲良くダンスタイム!

ママたちはランチのみならず、ちゃっかりディナータイムも満喫。
お料理上手なママ多数のため、見学及びお片づけ担当させていただきました♪

こんな風にママ友と過ごせる時間、ほんと幸せ。
ロコトコさん、貴重なお休みの時間提供ありがとう〜☆
| 育児日記(2歳) | 23:20 | comments(3) | trackbacks(0) |
息子とパズル
 jiji作の簡単パズルが最近自分でようやくできるようになった息子。

 
【 jiji作のパズル】


パズルはいまいち苦手? と思いきや、友人からいただいた
パズルは気が付いたら一人でマスター。



【トーマスパズル】

彼のやる気の問題なのか…。


ちなみにママは結構パズル好き。。。
| 育児日記(2歳) | 23:00 | comments(5) | trackbacks(0) |
ディズニーランド VS ツタヤ
東京ディズニーランドの25thイベントもそろそろ終了。
せっかくなら一度は足を運びたいパパ&ママ。(←特にパパ)

息子にディズニーランドへ行こう誘うと、
「たっくん 怖いの(ミッキーが)。トーマスのがいいのよ。」
と答える。

「でも、ディズニーランド行くと汽車乗れるよ!」
と、ママは子鉄息子のツボを得て、口説く。


すると息子。
「いっちゃんと どうぶつえんで のったっしょ。
どうぶつえんで いいっしょ。
たっくん、どうぶつのが好きー。」
(ちなみにこの動物園とは東武動物公園です)



翌日もういちど聞くと、

「どうぶつのがいいの。たっくんどうぶつすきなの♪
あ、あとはパパとでぃーぶいでぃー屋さん行きたいの。」

ってTSUTAYAにディズニーランド負けてますけど…。


子どもといく東京ディズニーランドナビガイド第3版
| 育児日記(2歳) | 23:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
節分の日
「たっくんと豆まきしたいの。」
と、マブダチSHUくんから突然の嬉しいお誘い♪

もちろんぴゅーんと飛んで行きました!

ママは人生初の恵方巻き。


偏食王ですので、恵方巻きにはもちろんNO。
手土産のママコロッケをほおばる人↓


節分の日の模範生↓


鬼退治担当↓


「福は内 鬼は外!」
と、SHUくん宅の鬼は相当追い出しておきました!

ちなみに我が家は夜遅く帰ったパパが豆まき担当。
おつかれさまでした。。。
| 育児日記(2歳) | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
一日入園
春から通う幼稚園の、用品代の納入兼一日入園の日。

ぎりぎりに足を運んだせいで、子供達が遊ぶ部屋の雰囲気に
息子は圧倒され、置いてくるのに苦労はしたけど、なんとか別々に。

馴染むの早いし、大丈夫かな? と思ったけど、
さすがにお友達もまだ居ない状況では厳しかったらしく
あとで先生に聞くと
「泣いた訳じゃないけど、大泣きしていたお友達につられ、
目がウルウルしてました。」とのこと。

母が迎えに行った頃には、ちゃっかり一番前の席で
おせんべいをかじる息子。

その後、お迎えが始まると、先生の手をひっぱり
他のママがお迎えしているところに行こう行こうと誘ってました。

通い出せば慣れるだろう幼稚園。
お迎えに笑顔で飛んでくる日はいつまで続くのだろうか。
息子の場合「帰りたいけど、帰ってくれない日」のが多そうだわ。。。笑

次回の一日入園は来月。
早めに足を運んで、教室の雰囲気に馴染ませてあげてから
今度は一日入園の時間を過ごさせてあげたいな♪
| 育児日記(2歳) | 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
2009年
皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年も“人”に支えられて過ごした一年でした。
家族に、友人に、そして周りの人すべてに心からありがとうを。

今年の春からは、息子は幼稚園へと新生活がスタート。当たり前なはずだけどなかなか出来ずにいた(汗)、規則正しい生活を母子ともがんばります。


新年の抱負は “笑顔で過ごす日々”


辛いときもあり、時に涙しても、それまたいつかの笑顔のために
通過地点であると信じて。
“笑顔で過ごす日々”を家族で、そして大切な人たちと過ごせますように♪

そして、食を楽しむこと(←得意分野 笑)、仕事を楽しむこと
(在宅ワーク中)、痩せること…(汗)。


2009年も皆さまが健康で、そして笑顔で居られますように。

本年も波乗り育児ブログを、我が家一同をどうぞよろしくお願いいたします。
| 育児日記(2歳) | 20:49 | comments(5) | trackbacks(0) |
年末
さてさて、2008年も残すところあとわずか。
締めは大掃除でしょう!

ってことで、一家で大掃除。
今回活躍したのが“重曹”。
息子もこれを使って掃除なら安心ね〜と、重曹水で
注いだ雑巾を絞りあちこち拭き拭き。

息子が掃除してたのは、
・TV
・食事用の椅子
・トーマス等の列車
って、人は一番お世話になったものを無意識に一生懸命お掃除
する生き物なんだわ〜。

ちなみに、
パパ→寝室
ママ→キッチン
が一番力が入ってました。

パパにとって我が家が寝床だってこともよく分かった2008年の
大掃除でした♪


2008年、とにかくよく並べていた息子の作品。

 

そして、パパの最終傑作作品。



2008年も波乗り育児ブログ、そしてこんな我が家にお付き合い
いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。

皆さま、よいお年を。

| 育児日記(2歳) | 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
クリスマスの食卓
クリスマスディナーは家族で家ご飯。

 

・イエローカレー(mihoさんバージョン)
・茄子とカレーのチーズ焼き
・カプレーゼ
・餃子
・おにぎり
・オマール海老のスープ(Soup Stock Tokyo

クリスマスケーキはルタオの定番チーズケーキの「ドゥーブルフロマージュ」を。
冷凍保管しておけて、食べたいときに解凍できるので
とても便利。味わい&コストパフォーマンスもgoodでした。

 

なんだか3歳の誕生日っぽいですが、まだ2歳です。笑
上に乗ったチョコプレートはクオカで別購入。

楽しく美味しい一時を、スペインワイン・カヴァ(美味しくて手頃な
スパークリングワインなのでお気に入り。)と共に過ごしました。

そうそう、ママもサンタさんからプレゼントが届きました♪



息子とふたりでお礼をサンタさん(と、パパ)に言いながら
過ごした夜。ちなみにパパ担当のサンタさんは予算オーバーで
プレゼント選び切れずでした。笑
| 育児日記(2歳) | 23:50 | comments(6) | trackbacks(0) |