<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
もちもちの木(味噌)&東武動物公園
 ママ友に教えてもらって以来、お気に入りのラーメン屋の
もちもちの木(味噌)」でランチしつつ、本日は息子リクエストの
東武動物公園へgo。

 

テーブル席もあるラーメン屋は子連れにはありがたい。
しかも息子はこちらのつけ麺は食べるので、二度目の訪問。
食器の用意があったり、子連れ歓迎ムードも嬉しいお店。


その後、

「たっくん、どうぶつが好きなの。でんしゃのれる どうぶつえん
行きたいの!」

のリクエストに応えるべく、東武動物公園へ。


が、息子が乗りたかったでんしゃの太陽の恵み鉄道〜パークライン〜
は終日点検のため運休。。。
落ち込む母に、「また来ればいいじゃない。」と励ます息子。
立場逆転してますが・・・笑


気を取り直し、本日一眼デビューの動物園♪

が、ぼやけて欲しくないの後ろの動物たちが・・・。↓



カメラは良いけど、腕が・・・。笑


でも、カシャって音がたまらない。
と、自己満足な私。


その後、息子の仲良しのお友達と同じ名前のレッサーパンダを
見たり、ゾウやペンギンを見たり。

そして発見! もうひとりのチヒロちゃん。

 

ちー(お友達)は大好きだけど、こちらのチヒロちゃんには近づけない息子↑

眠くて抱っこ魔でしたが、天気もよく、楽しい一日になりました♪

| お出かけスポット・旅 | 22:04 | comments(4) | trackbacks(1) |
陶器市での出会い
梅がメインのはずだった陶器市でちゃっかりお買い物。
花よりお買い物!?




出会ったのは山本文雅さんの作品。

 

定価じゃ買えません・・・が、
こちら、まとめて○千円!

陶器市万歳!
| お出かけスポット・旅 | 20:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
久しぶりの鉄道博物館
久しぶりに鉄道博物館へ。
1月下旬だし、寒さと時期的なものもあり空いているだろうと
予測していたら、大当たり。

ミニ運転列車も11時頃に訪れて楽々予約可能。

今回は12時と15時に確か実演される転車台見学も。
「ポーっ」と鳴る汽笛が怖い息子…。



ミニ運転列車は今回は成田エクスプレスに乗車。
今回も運転は母担当。

 


その後、初めてデザインラボにて「オリジナル列車をつくろう!」
のイベントに参加。
こちらも事前予約必要ですが、お昼過ぎに予約の空きがたくさん有り、
楽々参加可能でした♪



息子がチョイスして仕上げたオリジナルトレイン↓


電車も大好きですが、お友達と過ごす時間が大好きな息子。
一緒にお出かけしたそうちゃん@子鉄&いっちゃん、
ありがとう〜♪

【お得情報】
年間パスポート購入時(更新時)に鉄道博物館からの
お知らせを郵送ではなくメールで可にすると、こちらのノート
がいただけました。
| お出かけスポット・旅 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
“こどもの城”(埼玉県上尾市:児童館編)&“レストラン三星”
久しぶりに「こどもの城」(埼玉県上尾市)へ仲良しママ友と3組で。

まずは腹ごしらえをと向かったのが、「レストラン三星」。
子連れにはやや厳しい雰囲気でしたが(汗)、ランチをいただいて
きました。
とはいえ、息子以外のお子様達は席にきちんと座り、
ランチを味わっていたので、お行儀よく食べられる子なら全然OKかな。

お味のほうは素材の味良し、ソースの味よし、スープも美味しかった♪
ぜひ次回は子無しで、かつコストパフォーマンス良しのディナーに
訪れたいお店。どなたかご一緒にいかがかしら?


その後メインの「こどもの城」へ。
着いた直後、外で遊ぶ子供達がすごーく楽しそうで
動けさえすれば子供はどこでも楽しいのよね。と、思う母。

 
【アースカラーな子たち。】

館内に入ると、別に訪れていた仲良しなお友達も居て
息子はおおはしゃぎ&ママは話し込むし。。。

以前訪れたときには眺めていただけだった遊具でも遊べるように成長。



そしてママも以前は回せなかったフラフープが回せるように成長。笑

今回は粘土遊びにもチャレンジ♪
が、不器用な私には辛かった…涙

たくさん遊べて楽しい「こどもの城」、また行こうね♪
| お出かけスポット・旅 | 23:17 | comments(3) | trackbacks(0) |
アタガワ食い倒れ旅行
久しぶりに訪れた伊豆熱川。
今回は、総勢大人8人子供2人の団体旅行。

幹事のshinちゃんは、新入社員研修で席が隣だったことが
きっかけで仲良くなった友人。
そのshinちゃんの奥さんだったり、その友人だったりと
要するには人好きな方々が集結し、いつの日か
「shinちゃんファミリー」と我が家は命名して遊んでいる仲間たち。

そんな大切な仲間とひさしぶりに旅行したのは、
仲間うちのひとりの結婚がこのたびめでたく決まったからです!
おめでとう〜♪

ということで、「おめでとう旅行」を開催したのですが、
気づいたら「食い倒れ旅行」になっていました…笑

まずは溝口で集合後、246沿いのマックにて朝ご飯。
その後ドライブを楽しみつつ、なかなか寝ない息子の
相手をがんばりつつ、伊豆へ。

ランチは伊豆稲取の「網元料理徳造丸」にて。
かなりボリュームたっぷり、金目鯛のおいしさを味わいつつ遅めランチ。
その後パパ&息子は足湯タイム。

 

宿到着後、パパ&息子はプールタイム。
ママ、おやつタイム…。

そして夕飯。。。「おなか空いてないよ〜」なんて言っていた
メンバーも、おいしい焼肉ならなぜか普通に食べられました。
熱川で出会った美味しい焼肉屋は、「jun-jun」。
海の幸のイメージが強かったので、熱川高原フレッシュポーク
のおいしさはかなり衝撃的。
食い倒れメンバー、冷麺までいただいてました♪
」に続いて熱川周辺では再訪間違いなしのお店になりました!



夜は温泉につかり、宴会タイム開始!
さすがにお疲れの息子は22時就寝。

翌朝、宿を出て向かったのは稲取の朝市。

   
あわびにさざえのお鮨が入って1,000円の鮨詰めに、
蟹釜飯も美味しい。息子は揚げたてドーナツを堪能♪
お味噌汁はサービスでタダだし、焼き魚もタダでつまめる!
しかも美味しそうな食材がいろいろ買えてかなり満喫。
朝市って、楽しすぎる。

子供達も満面の笑み♪
そうそう、今回の旅のもうひとりのお子様はnanamiねえちゃん。
息子は会うのは二度目だけど、一度目の記憶は無し(赤ちゃんだったし)。
でも、すぐに仲良しに。
「nanamiねえちゃん!」と呼びながら一緒に遊んでました。
そして、ねえちゃんの言うことは本当によく聞く(従う)のよね〜。と、感心。


その後、伊東でお茶しようと、寄り道しつつ帰路へ。
って、どこも観光スポットらしきものには行ってない私達。笑


懐かしい友人たちとの時間はあっという間。
かなり団体行動なんだけど、なぜかいつも上手くまとまるこのメンバー。
ほんと良い人ばかりで、楽しい食い倒れ旅行でした。

次会うのは結婚式の日かな〜。
その日までにはあるものを手に入れたい私。。。
晴れ姿が楽しみだわ〜。
| お出かけスポット・旅 | 23:50 | comments(6) | trackbacks(0) |
デミィズテラス(埼玉県蓮田駅:キッズカフェ編)
久しぶりに蓮田にあるキッズカフェ「デミィズテラス」へ。
少し料金体系が変わると聞いていたけど、訪れてみたら

・子供(2歳以上)も大人もワンオーダー制(レジにて前払い)
・食べ放題のパンは終了
・時間制は導入されず(以前と変わらず)

なので個人的には問題なしですが、食べ放題のパンに
関してはリクエストが多いらしいです。


【キッズプレート】
※その他メニューはこちらから

今回息子は一緒に行ったお友達とキッズテラスで楽しそうに
遊んでました。以前はママが居ないとなかなかテラスに行かなかった
のですが、ほぼママ無しで遊べるように成長!
一緒に行ったお友達の影響もあってか、ママにはありがたい成長です。

とはいえ、キッズルームにはしっかり誘われ、息子とふたりきり
で絵本読んだり、ごっこあそびにも付き合ってきましたが。。。

以前と仕組みが変わったせいか、だいぶ空いていたこちらのお店。
水曜(幼稚園の早上がり組が流れ込む)を避ければ、2〜3歳児
にはかなり快適な遊び場かも。

キッズテラスに関しては、息子ぐらいの年(2〜3歳児)が
一番楽しく遊べる時期かな〜と思ったり。

一緒してくれたメンバーに感謝♪ また行こうね!

| お出かけスポット・旅 | 23:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
過門香ランチ
3連休中、パパがスノボ旅行に行っていたので、
息子と私は実家滞在。

最終日の今日はパパも合流し、「過門香」にてランチしてから退散。



息子を連れて行くこともあり、我が家は土日のランチに出没している
こちらのお店。
土日は地域柄空いているので、もちろんお店もガラガラ。

ベンチシートと広めの席を指定して、子連れでも楽チンにランチが
いただけます。

お気に入りは「大海老マヨネーズソースセット」。
息子が食べられる「たっぷり九条葱のあっさりそばセット」をオーダーする
こともあるので、食べなかったりすると悔しい!? ので、今回は
海老好きな私は前者をオーダー。
ばばに後者を担当していただいたのですが、ご飯と海苔(持ち込み)
で海苔巻きばかり食べていた息子…。ばば、ごめんなんさい…。

夜だとコストパフォーマンス悪しな「過門香」ですが、
ランチならのんびりできて、美味しくて手頃なお値段なので、
CPもなかなかよし。(ただし立地込みの値段)

サービスは普通ですが、子連れで行きやすいのもあり、
海老が恋しくなるとリピートしてます。
ちなみにパパは坦々麺を満喫。デザートのタピオカミルクで
胃もすっきり。ごちそうさまでした♪


自宅へ帰る途中、二箇所でお買い物して食料等を買い込み。
(↑基本週末まとめ買い派の我が家なので)

道中飽きて、やたら家に帰りたいと言う息子に、
「もう一箇所お買い物してからお家だよ。」
と言うと、

ママ もう かいもの したっしょー。」と息子。

ずいぶん口が達者になってきたわ〜…。
| お出かけスポット・旅 | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
BRIOPARKショック!
息子&ママのお気に入りスポットへさっちゃんと一緒にお出かけ。

目的地は博品館(銀座)のBRIOPARK。
前回訪れた際もBRIOワールドを満喫してきたのですが…、


規模が1/3程度に縮小されていて、大ショック…。
切実にBRIOPARKの復活希望です!!!

代わりに、上のフロアにこんなRACINGPARK出現。
大きなお兄ちゃんたちが楽しんでましたが、ママは目が回っただけ。
息子も少し眺めて「でんしゃ 行きたい」とのこと。



結局縮小されたBRIOPARKで遊んだり、プラレールで遊んだりの息子。
博品館様、ぜひBRIOPARKを元どうりのBRIOの日本最大の売り場面積と
品揃えを誇るスポットにしてくださーい。涙

↓本日息子が愛用していたトレイン


BRIO(ブリオ) 新幹線のぞみ SHINKANSEN
| お出かけスポット・旅 | 23:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
ミッドタウンのイルミネーション
日中ママは仕事で那須へ。
帰宅してすぐ実家メンバーと一緒にミッドタウンへ。

お目当ては光輝くイルミネーション。
「大切な人の幸せを願う誰もがサンタクロースである」
というのがコンセプトのもと、二度目のクリスマスを迎えた
東京ミッドタウン。

東京ミッドタウンのイルミネーション情報はこちら
http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/

 

息子はというと、眠すぎて
「もういい」
の連発。
相当帰りたかったみたく、写真も拒絶されましたが(笑)、
なんとか皆で記念写真もパチリ。


日産CUBEをモチーフにしたワゴンカーもクリスマス仕様に。

夕飯をミッドタウンでなんて考えていたら大混雑…。
そりゃぁ、そうねと、赤坂までテクテク。

おまけに赤坂サカスのイルミネーション↓を横目に見つつ、



イルミネーションより団子な家族はこちらのお店へ。


ママ初体験の韓国料理やさんでの焼肉は「韓サラン」で。
(※店の前に置いてあるクーポンはかなりお得なので要チェック)

ハラミにレバ刺しにユッケ最高♪
チヂミも美味しいし、サイドメニューも充実。
ビールと完璧なマリアージュ。。。と、感動のお店でした。

ただ、韓国料理や全般に言えそうですが、サービスと店内は
普通です。笑 

皆で焼肉満喫中、息子はぐっすり。
おかげで久しぶりの焼肉やご飯でした♪
| お出かけスポット・旅 | 15:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
トーマスランド(クリスマス編)
「ミッキーとトーマスどっちに会いたい?」
と聞くと
「トーマスがいいの。」
という息子。
(ちなみにパパはミッキーに会いたかった。)

サンタの帽子をかぶっているトーマスの写真を見たら、
「かっくん、かぶってるの見たいの!」
と言うので、トーマスおたくな友人SHUくん一家とクリスマスの限定イベント開催中の
「トーマスランド」へ♪

期待どおり、かぶって(帽子)ました↓


ランドに入ると、トーマスのカステラ発見♪
可愛すぎると大興奮した馬鹿親が約2名!? 笑

 
↑トーマスLOVEでもぱくりと食べちゃうふたり。

モニュメントだけでなく、乗り物や店内はじめ園内あちこちがクリスマスムード。しかもディズニーランドに比べたらガラガラ。いや、比べなくても普通に空いてる・・・笑
天気にも恵まれ、楽しさあまり長時間滞在してきました。

前回から息子が欲しがっていたトーマスの風船。
今回は帰るときに買うから(持っていると邪魔だしね…)、今は我慢しなさいと泣いても待たせていたのに、帰りに買うのを忘れました…涙
ま、風船は次回のお楽しみで♪ (←また行く予定)



夕方、トーマスランドを後にし、向かった先は「地中海食堂 el Perro」。
富士急から混雑にはまらなければ20分〜30分程度の場所。
あとはお店に行くまでに目印が無く、たどり着けるかどうかが一番
難題なお店…。
今回はグルメな夫婦に誘導していただき、辿り着きました。
一軒家のレストラン、シーズン中以外は空いているようで
なんと貸切。プライベートダイニング状態でくつろいできました。

 

地中海食堂という名ですが、イタリアンなメニュー。
さて、息子には何を食べさせよう? と思ったら好物のコロッケ発見。
ライスもオーダーし、ばっちりでした♪
ママはピザやパスタを堪能。
チーズ好きなため、チーズプレートもオーダーすると
最高の状態のチーズがいただきけました♪ (←かなりオススメ)
コーヒーまでのんびりいただき、優雅な時間。
SHUくん一家プランに感謝感謝でした!

トーマス満喫、美味しいもの満喫のあとはやっぱり温泉↓
帰りを考えるとインター近くが良いでしょうと、
「ふじやま温泉」へ。
富士急ハイランドフリーパスを提示すると、ふじやま温泉への入館が半額にて
利用可能。ちなみに定価だとお値段高すぎ…。
館内は綺麗で、設備も整っているので利用しやすい温泉でした。

【息子分は入館&着替えも無料】

息子はパパ達に託し、ママ達はのんびり温泉。
しかものんびり売店見学。

休憩室で待っていたパパ達には
「ママふたりで飲んでるんじゃない?」
と疑われていたとか。

そんなには!?鬼嫁じゃーございません。笑

帰りの運転もあり、パパ達大活躍の一日。
次回はぜひトーマスランド一泊二日ツアー、翌日は御殿場
アウトレットコース希望な私です。
| お出かけスポット・旅 | 23:23 | comments(2) | trackbacks(0) |