<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
CREAの特集「 30代で母になる!」
毎年楽しみにしていたのに、昨年気が付かず買い損ねた一冊。涙
人気あるのね、アマゾンでも楽天ブックスでも完売…。


CREA (クレア) 2008年 11月号 [雑誌]

どこか本屋で見かけたら情報ください!
もしくは誰か貸して〜。と、HELP ME。

そうそう、ブログ一気に書き上げてようやくリアルタイムになりました♪
よろしければ過去記事にも遊びに来てくださいね〜。

| ママの本 | 01:48 | comments(4) | trackbacks(0) |
「私は二歳」(松田道雄著)
久しぶりに育児書を一気読み。
「定本育児の百科」の著者として有名な松田道雄先生の本で
「私は二歳」。
息子、まさに二歳です!

 【私は二歳

タイトルのとおり2歳児の心、そして病気等についてのお話。
さっと読める内容で、ふむふむと感心&勉強になる一冊。

内容(「BOOK」データベースより)
子どもは二歳になると、からだも心も成長し、個性がはっきりしてくる。
しつけが始められ、母親と父親の考え方の違い、おばあちゃんとの育児を
めぐる対立も出てくる。夜尿、どもり、テレビ、体罰など、しつけや子ど
もの心理の問題から、突然の発熱、腹痛など病気の症状や手当てまで、わ
かりやすく説かれた新しい型の育児書。


そういえば個人的には頼りにしていた育児書「定本育児の百科」が絶版
になっていたのですが、文庫版として登場。
が、残念なことに「子どもの病気」の章については割愛されてしまいました。
図書館で借りてはこの章を参考にしている私。。。
なので以前の大型本の復活を心から望む私です。
今までは図書館で借りていたけど今度は買います!
お友達の出産祝いにも贈ります!!
岩波書店さーん、ママたちのためにぜひぜひお願いします!



定本育児の百科(大型本)】

 
定本育児の百科(上(5カ月まで))】(左)
定本育児の百科(中(5カ月から1歳6カ月まで))】(右)
| ママの本 | 23:06 | comments(4) | trackbacks(0) |
「ケンタロウの121レシピなんでもありッ!」(レシピ本)
I LOVE ケンタロウなので、本日は「ケンタロウの121レシピなんでもありッ!」に掲載されているワンプレートディッシュの『きのこのクリームカレー』&『にんじんサラダ』に初トライ♪

さて、その出来上がりは…


私が作ったの! と思うほどのおいしさに大満足。
パパにもとっても喜んでもらえました。
我が家のご飯では滅多に登場しない牛肉を奮発した甲斐もあったわ〜。笑

手軽でおいしい今回のレシピ。
しかもワンプレートなのでお片づけも楽チン。

やっぱり、I LOVE ケンタロウ様(←様をつけてみたり。笑)でございます。

【「ケンタロウの121レシピなんでもありッ!」@近々購入予定】
| ママの本 | 19:23 | comments(5) | trackbacks(0) |
母ちゃん本第二弾!(レシピ本)
ともさかりえさんのブログにも登場する 「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」 。
以前こちらの記事で紹介させていただいたのですが、 待望の第二弾
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん(2)が先日発売されました〜。

てんきち母ちゃんファンの私は早速購入。
レシピは『母ちゃんちのご飯』からも見られるのですが、料理を作るときは
手元に本があるのが一番!
ブログ未公開レシピも60個掲載されているというし、迷わず購入しました。
続きを読む >>
| ママの本 | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」
ともさかりえさんのブログにもたびたび登場する井上かなえさんの「てんきち
母ちゃんちの毎日ごはん」

ママ友から口コミで評判は聞いていたのですが、おいしいご飯が簡単にできる
なんとも魅力的な一冊!!
続きを読む >>
| ママの本 | 00:55 | comments(7) | trackbacks(0) |
Mammaともさか(こそだてちゃん編)
ともさかりえさんが子育て生活を綴った心温まる日記の、
『Mammaともさか(こそだてちゃん編)』
図書館で借りたのですが、読んでいくうちに役立つ情報や知っていれば
よかったと思う育児経験談が満載で素敵な本でした。

続きを読む >>
| ママの本 | 22:31 | comments(8) | trackbacks(0) |
プーさんの鼻
産前に友人から借りて読んだ際にとても感動した「プーさんの鼻」。
産後にまた読み返したいと思っていたので、再び手にとってみました。
続きを読む >>
| ママの本 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
母乳育児の本
母乳育児の本を図書館で借りて読んでみました。
(って、普通出産前に読んでおくべきものだった気もしますが…。
 実はちゃんと本を読んだのは初めてで、今までは雑誌で目にしたり、
 本屋で立ち読み程度でした。。。こんな母です。はい。笑)
続きを読む >>
| ママの本 | 01:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
和の離乳食(中期)
現在中期と思われる、たっくんの離乳食生活。
どうやら彼は和食好き? 

いろいろと食べさせてみた結果、バナナヨーグルトに次ぐ
大ヒットメニューはこちら♪
続きを読む >>
| ママの本 | 23:09 | comments(5) | trackbacks(0) |
「やさしい離乳食」(中期)
おそらく8ヶ月くらいの頃から中期に入っていたと思われる我が子の離乳食。
体重が増えず、ちょっと悩んだ7ヶ月の頃。そんな時期から日は流れ、
2007年の年明け「離乳食って、“ある日”突然食べるようになるよ! 」
というその“ある日”が我が家にもやってきました!!!噂どおり本当に突然。。。
続きを読む >>
| ママの本 | 23:58 | comments(10) | trackbacks(0) |