<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
Love & Rusk (ラブ&ラスク)
ママ友Riccoさんからプレゼントしていただいた
Love & Rusk (ラブ&ラスク)

人気のパン屋さんドミニク・サブロンから発売されたリッチで
味わい深いラスク。ソフトとハード二種の販売です。

-----------------------------------------------------------------
赤坂に続いての新店舗オープン情報はこちら↓

8/5(水)「ラトリエ ドミニク・サブロン」新宿3丁目店オープン!
8/27(木)「ドミニク・サブロン」渋谷東急フードショー店オープン!
-----------------------------------------------------------------

ソフトを初めていただいたのですが、ソフトと聞いて食べたので
「固っ」とコメントしました。
だって、普通のラスクと比較すると固い!

重みがあって味わいしっかり&ぎっしり、大人な味わいです。
個人的には塩キャラメル、かなりはまります。
リッチで幸せなラスク♪ と命名したい気分。

贈り物でいただいてとても嬉しかったから、贈り物に愛用予定です♪
だって美味しいのはもちろん、パッケージも可愛い! 
あとはたまーの自分へのご褒美にも。
と言いつつ、早くハードも食べたい私。笑
ちなみにハード、かなり固いらしいですので食べるときには覚悟が必要!?


ラスクといえば

「ガトーフェスタ・ハラダ」〜万人受けのラスク♪ 息子も大好きです。
http://www.gateaufesta-harada.com/index.html

「黒船」〜カステラから生まれた黒船ラスキュ。カステラ好きにはたまらない。
もちろんカステラも美味しい黒船さん。
http://www.quolofune.com/cotalog3r.html


 【黒船カステラ〜優しく素材本来の美味しい味わいが魅力】

等も美味しい!

そうそう、無印良品で販売しているラスクも親子でファン。
おやつ&非常食にと、かばんによく入れてあります。

と、ラスクネタ、まだまだあるのですがここら辺で。笑


Riccoさんご夫婦、いつも美味しい贈り物ありがとうございます♪
アマゾンに引っ越したりしないでくださいね〜。笑



| おいしい暮らし | 23:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
チーズの会
 友人と一緒に食したいチーズがあったので、チーズの会を開催♪
といっても、友人宅をお借りして。。。

ロコトコさん&旦那様、いつも居心地よくセンス抜群、
物欲が湧く(笑)お家提供ありがとうございます。

本日のメニューはこちら↓



料理上手な皆さまお手製の品々と、タロー屋のパンがおいしゅうございました。

そして小さいながら本日の主役↓

 【イズニー社『カマンベールフォンデュ』

バターもおいしいイズニー社。チーズそのものの味わいがとても良く、
はまる味のイズニー社『カマンベールフォンデュ』

が、うっかりまぜてみたら



これはちと失敗。
混ぜず中を食べるほうが全然おいしかった・・・涙

誰も文句言わなかったけど、この場を借りて
「まぜて ごめんなさい!」

大勢で食べるとますますおいしいチーズたち。
ぜひ皆さままたお付き合いくださいね♪


 

【おままごとに夢中】        【本日のベストショット!?】
| おいしい暮らし | 23:30 | comments(4) | trackbacks(0) |
aya宅
keitaくんと親友ayaに会いに、ママはひとりでおでかけ。
息子は大好きなじじばばとお留守番。

「たっくん じじ ばば と 居るから いいの〜」
って、言ってたし。


1歳くらいまでの育児中って、個人的にはやたら美味しいもの
が食べたかった!
母乳に良いものを食べたり、家ご飯がメインの生活してたけど、
“お取り寄せ”に妙に惹かれた時期だった。

ということで、今日はayaちゃんを美味しい幸せで癒そう計画。

赤坂で最近私がお気に入りのプチ土産を手に訪問。

チョイスしたのは、


・以前から気になっていた花咲かランチWell-beingビビンバ丼


Neynのドーナツ

ル ブーランジェ ドミニク・サブロンのパン

久しぶりに覗いたドミニク・サブロンのお店は天候が悪いせいも
あり、並ばずに入れました。(時に行列ができるので)
そして、今回初めて目にしたキッシュ(3種有)にヒトメボレ。
既にその他のもを購入した後だったので、
次回aya宅へのお土産にとチェックしておきました!

aya宅では、良い子なkeitaくんと遊びながらのんびりおしゃべり。
たわいも無いことなんだけど、口にだして喋りたいのよママ達は。
ということであっという間に時間が過ぎ、退散。

次会えるのはいつかな〜♪
この時期の赤ちゃんの成長は早いから見逃さないように早く会いに
行きまース。次回は息子付きで。。。


| おいしい暮らし | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ケンタロウ鍋(キムチ鍋)
クリスマスを過ぎたら、今度は忘年会。
つまり、集うのが大好きな我が家でございます。

本日は以前からパパにリクエストされていた「キムチ鍋」に
初チャレンジ!
初めての品をお客様に出すの? とかなり心配気なパパでしたが、
無事好評で終了。

大勢で食べれば鍋は美味しいものね〜。
今回お世話になったのはこちらの一冊。
やっぱりケンタロウ様でしょう♪


ケンタロウ鍋

食べてみたい鍋レシピ満載の一冊。
鍋仲間もモンドール仲間同様募集中でございます。


本日好評だったその他の品は
土居珈琲(私がドリップで入れても美味しかった!)のコーヒー
・ママ友Riccoさんの手作りチーズケーキ
村上開新堂のクッキー
・塩海苔

って、私の手作りモノじゃなかったわ…汗
ま、キムチ鍋が好評だったってことでまとめておこうっと。

狭い我が家ですが、皆さままたお越しくださいね。
| おいしい暮らし | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) |
シーズン初モンドール
今シーズン初のモンドールはロコトコ家にチーズの配達兼ねて
ご一緒に。

とろーり美味しいモンドール
今シーズンもあなたに出会えて幸せよ♪
しかもロコトコさんのおいしい手料理付きで、幸せ倍増。
モンドールは蒸した野菜やメープルパンに付けていただきました。

 
(その他ハードチーズはコンテ・シメイチーズ・Artisan チェダー 3年熟成)

モンドールはチーズショップ「オーダーチーズ」でお買い上げ。





ウォッシュタイプでそれなりに癖のあるチーズのモンドール。
ナチュラルチーズがそんなに得意でない我が家のパパが美味しい!
と言っていたのが、熟成状態の良い証拠。
状態が良いと、癖があるチーズの癖がまろやかになり、
美味しさUPしちゃうんです。
今回のモンドール、全員無言で食べるほど美味しかった! 笑


息子はというと、ちーに会えて幸せ♪
昼寝無しのおふたり、限界まで遊んでました。
そうそう、来年は女の子のちーの上に亀乗りするのは止めて欲しい…。願



ママはというと、ロコトコさんとお話ができて楽しい時間。
でも気が付くといつも食べ物の話。。。な気がしますわ〜。笑

わざわざ用意していただいたありがたきクリスマスケーキ。
シェ・シブヤのモンブランが好物だなんてなぜばれていたのかしら? 笑



わいわいいただくご飯はやっぱり美味しい♪
夫婦で漫才トークを繰り広げて参りましたが、また懲りずに
お付き合いくださいまし。

春まで続くモンドールの会にお付き合いいただける方も募集中でございます。
| おいしい暮らし | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
食パントート
ブログ更新がふたたびストップ中…。
時間の使い方が上手くなれない駄目母です。涙

来年の目標は「リアルタイムなブログ」か!?


さて、本日は以前から気になっていた“パントート”のご紹介♪



パンのためのトートバッグ:http://www.d-fresh.com/item_detail/itemId,10/

お値段高いのに、新色6色登場したってことは売れているのね〜。
欲しいけど、ポチっとしづらいお値段でございます…涙
| おいしい暮らし | 23:06 | comments(5) | trackbacks(0) |
天ぷら「丸中」(月島)
実家に訪れた際に、よく家族で訪れる天ぷら屋「丸中」。
(過去記事はこちらから)

息子も箸袋を舐め舐めするころから訪れ、すでに常連!?
といっても今回もカウンターでおにぎり&ポテトフライ。
お客と呼べるほどの存在ではないので、席はいつも膝の上…。笑

【ポテトに日本酒!?】

今回は出発直前まで寝ていた息子を強引に担ぎ、車でGO。
それほどまでに(!?)美味しいお店なんです♪

私はいつものかきあげ丼をオーダー。そして穴子を単品で。
穴子は塩でいただくのが私は大好き。
最近魚好きな息子にどうかとも思ってましたが、振られました…。涙

 

パパはいつもの、お刺身付天ぷら定食。
お刺身も美味しいので、お刺身好きにはオススメのメニュー。

 

お酒を味わいつつ、天ぷらを楽しんでいる方も大勢いらっしゃるので、
お食事が済むと我が家はそそくさ退散。
自分のご飯が終わり、待てない息子はじじと電車で先に退散。

「このお値段でこの味わい! 」と何度いただいても感動のお店。

大好きな「丸中」、また子連れで訪れさせてくださーい♪
でも、そろそろ膝の上は体重的に限界かも…汗
| おいしい暮らし | 23:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
「L garden Charcoal」&「Neyn」
実家滞在中なので、息子を預けて(というか、むしろ息子に必要とされず…)、
お友達とランチへ。

センスの良い友人セレクトのイタリアンは、六本木にある
庭で楽しむ本格素材のリストランテ「L garden Charcoal」。



六本木の喧騒をまったく感じさせないその空間。
まるでリゾート地に居るような雰囲気。
内装も素敵ですし、お庭も綺麗。景色を楽しみつつゆっくりランチタイム。
今回はさすがに寒いので室内でランチでした。


サービスがとても気持ちよく、居心地も良いし、お料理をゆっくり味わいつつ、長居しちゃいました。

今回は3,150円のランチコースを。
他にも二種プリフィックスタイプのランチコースがありました。(2520円と、 4620円のコースの二種。)いずれもデザートとコーヒー又は紅茶が付き。


 




お料理の量もちょうどよく、適量ずついろいろな味を楽しめました。

料理の味・雰囲気・立地を考えたらコストパフォーマンスは◎。
覗き見していたら、2520円のコースもおいしそうでした〜。
となると、なおCP良しのお店です。

最近サービスがいまいちなお店が多い中、久しぶりにサービスが◎なお店でした。

その後友人と別れ、カロリー消費すべく歩いていると、
OLさんたちが
「あのドーナツや、おいしいよね♪ 」
と、かなり気になる台詞。

そのまままっすぐ歩いていると、そのドーナツやらしきお店発見!
ドーナツ屋「Neyn」のインテリアにも惹かれ、ふらり店内へ。

 
【Neyn / handmade】【一番人気のプレーンドーナツ】

お味のほうは甘さ控えめ、シンプルなおいしさ。
生地そのものの味が美味でもちもち。適度な甘み。弾力のあるドーナツ。
個人的にとても好きな味。懐かしくほっとするような。
そして、子供にも食べさせたいシンプルドーナツ。
(フルーツたっぷりデザートドーナツも有り)

コンセプトは「ヨーロッパ風の手作りドーナツ」らしいです。

そんなこんなで歩いただけのカロリー消費じゃ、全然足りない私。
食欲のだわ〜♪ 笑

そうそう、ママがおいしい時間を過ごしている間、
息子はじじばばと上野動物園へ。
移動車(ベビーカー)を使いこなし、楽チン動物園見学してたとか。


「やぎさんにタッチ」


「逃げろ逃げろっ。」

ちなみに二枚の写真はシャッター間の出来事らしい。
逃げ足、早っ。
| おいしい暮らし | 23:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
フルーツパンブーム
偏食息子に野菜を食べさせようと購入したホームベーカリー。
(たしかそんなきっかけ。。。)

かぼちゃ入れたり、にんじん入れたりしていたのですが、
最近は“フルーツパンブーム”な我が家。

お気に入りはドライフルーツ(りんご・マンゴー・レーズン等)
を刻み、軽く水で洗っておき、基本の食パンレシピにコールが
鳴ったら投入するだけ。

購入し初めは材料を用意するのに苦労したり、上手に焼けないこともあり
戸惑ったホームベーカリー生活も、今では我が家には炊飯器のような存在。

パンを買いに行くより楽チン♪
と、無精な母は思うのでした。笑


【焼きたてマンゴーパン】 【お気に入りのドライフルーツたち】
| おいしい暮らし | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
「ル ブーランジェ ドミニク・サブロン」(赤坂サカス)
先日赤坂サカスに足を運んだ際、GW頃訪れた際にはかなり長い行列だった
パン屋さん「ル ブーランジェ ドミニク・サブロン」が、夏場並ぶのには暑い
という判断からなのか、意外なことに空いていました。

そこで食いしん坊夫婦は(笑)再びサカスへGO。
休日なので混雑してるかと思ったのですが、やはり暑さのせいか
12:00頃に訪れて待ち無し。これはかなり嬉しい!

ラッキーとばかりに友人へのお土産分含めお買い上げ♪
私のお気に入りは、クロワッサンとバケットとパン・ド・ミー。
他のパンも美味しいですが、この3つはリピート間違いなしのスターパン!
パパはドライトマト入りのパンが気に入ったよう。



頂き物のリッチバターが我が家の冷蔵庫に居るので、ドミニクさんの
バケットに塗っていただこうなんて思っだけで顔がにやけるくらい幸せ♪

イズニーAOC@リッチバター

子連れだと行列に並びパンを購入するのは厳しかったりするので、
この時期はママに“ドミニクパン”を食べさせてくれる
ベストシーズンなのかもしれませんね〜。
| おいしい暮らし | 23:38 | comments(4) | trackbacks(0) |